ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

2006年1月11日。MacUserには特別な日になりました。intel製CPU搭載Macの登場です。
そこでsmiley-jpなりに、いろいろ調べつつ考察してみました。


Mac OS X と WIndows XP は共存できるのか?

すでに発表されてから何日か経過しましたので、いろいろなサイトで考察や情報が出始めてきました。なんといっても注目は"Windows"が動くのか?"DUAL OS BOOT"が可能なのか?
intel搭載Macにはintelの"EFI(Extensible Firmware Interface)"が搭載されており、超レガシーな"BIOS"は搭載されていない事が判明しました。EFI搭載の初のPCかもしれません。つまり"BIOS"がないのでWindowsは動作しないという結論なようです。しかし、2006年末に発売予定の次世代Windows"vista"は、BIOS不要となりintelの"EFI(Extensible Firmware Interface)"で動くとのこと。"vista"からなら"DUAL OS BOOT"が可能なようです。
まぁ、intel搭載MacでVirtual PC使えばCPUのエミュレートをしなくていいので、結構スピードでそうな気がしますが。


いままでの資産(ソフト等)は使用できるのか?

いままでのPower PC 用のソフトは"Rosetta"でintel用にコード変換されるので問題なし。スピードは若干遅くなるものの、intel core duo の為、十分実用的な速度とのこと。このへんは、ユーザーサイドとして、よく考えられていると思います。
Apple製のソフトは順次、Universalアプリケーションとなり、PowerPCでもintelでも快適に動作するようになるとのこと。同時に発表された"iLife'06"と"iWork'06"はすでにUniversalアプリケーションです。"iPhoto6"がいままでとガラッと変わりました。写真を全画面表示したまま補正できるそうです。コレは買いでしょう!


intel CPUに変更したのに、なぜMacのデザインは変わらないのか?

そして、たくさんの要素が変わるMacですが本当に重要なのは下記の内容だと思います。
(日経BP社:林 伸夫氏のレポートより引用。文末にリンクあり)

PowerPCからIntelチップへのスムーズな移行を実現しようとしているApple。製品の完成度を見る限り、これは本当にシームレスな移行となりそうだ。重要なのは、CPUが変更されようが、ハードウエアのアーキテクチャーが変更されようが、ユーザーが直接向かうMacのあり方は全く変わらないという世界を実現させたということだ。まさにハードとソフトを一体として開発している企業だからできる「偉業」でもある。そんなソフトウエア技術を持つコンピュータメーカーは他にない。もし将来、Intelチップよりも優れたCPUが誕生したときにはいつでもさっと移行できるという可能性を秘めているとも言える。まさにサステイナビリティ(持続性)を高く持った企業の一つだということができるだろう。ユーザーニーズをうまく捉えながら、常に変化を続けるApple。今後もデジタルライフスタイルを彩ってくれる、エキサイティングな世界が期待できそうだ。

すばらしいです。まったくその通りだと思います。
オイラの周囲では、「今回の発表はパッしなかったね。」とか「デザインが同じなのはつまらない。」とか「intel搭載したのに、変わってない。がっかり。」とか言う声がけっこうありました。オイラも最初はそう感じましたが、MacBookProとか見ちゃうと欲しくなるじゃないですか(笑)それでいろいろ考える訳ですよ。そうすると見えてきましたもの。AppleはMacにこれだけ革命を起こしたのに、ユーザーにそれを感じさせない。これはもしかしてものすごい事なんじゃないだろうかと。ユーザーサイドに立って物事を考えられる数少ない、すばらしい会社なんだと。
是非とも、今のSONYに見習ってほしいところだとも思いました。
"Mac Book Pro" に "iMac core duo" どちらもこれからのAppleの意思をすごく感じる製品だと思います。


同じ「標準品」でもアップルがやるとこんなに違う - nikkeibp.jp - もっと柔らかいデジタル
http://nikkeibp.jp/style/life/joy/haya2/060113_interview/index.html

EFIとは 【Extensible Firmware Interface】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://nikkeibp.jp/style/life/joy/haya2/060113_interview/index.html

役割を終えるBIOS——-最後の“レガシー”コンポーネント
http://www.itmedia.co.jp/news/0309/24/nj00_efi.html

MacBook iMac(intel) iLife06

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク