ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

MacBook系のスクロールトラックパッドが最高にイイ!

| | Mac

MacBookを衝動買いして早、3週間弱。やっぱりMacBookはかなり使える道具です。勝ってよかった。
いまのとこ一番"使える"と感じているのが、「スクロールトラックパッド」です。MacBookの大きなトラックパッドは、上に置いた指の数を検知してくれます。2本の指で簡単にドキュメントをスクロールできます。さらにトラッパッドに2本の指を置いたままトラックパッドのクリックボタンを押すと、"control+クリック"つまり"右クリック"となるのです。これもかなり便利です。トラックパッドでの2本指スクロールのコツは2本の指の間隔をちょっと開けることです。指一本分くらい開けるとスムーズに動作します。2本の指をくっつけてしまうとぎこちない動きになってしまいますので、気をつけて。

実はMacBookと同時購入で買った、"Mighty Mouse"はスクロールトラックパッドのおかげでほとんど使っていません。photoshopでの軽い作業であればスクロールトラックパッドで事足りますし、Blogもネットもメールも文章作成もiLife06とかもほとんどマウスって使わないので、どこに行くにしてもMacBookだけでOK。気になるのはバッテリー駆動時間だけど、Apple公称値は6時間、実際はDVD連続再生時に3時間弱な感じです。まぁバッテリーも小さいのでつねに持ち歩いていてもそれほど邪魔にもならないですし、3時間以上も外で作業することもないでしょうし、するのであればコンセント借りましょう(笑)

すばらしい性能のMacBook。ためらっている人に一言

Macbook 買ってソンなし! (購入判断はあくまでも自己責任で)

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク