ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

Nikon D80 買った(嬉)

| | デジモノ

Nikon D80 AF-S DX 18-135G レンズキット買いました

D80-2.jpgD80-1.jpgD80-4.jpgD80-5.jpg

以前、ウチの会社でRICOH GR DIGITALを買うだとか、
SONY α100 Wズームレンズキットに決定しただとかお話ししましたが、

最高経営責任者がNikon D80 18-135G レンズキットを買いやがりました。

初心者が使う一眼レフで使いやすいのあるじゃんよCanon EOS Kiss デジタル X ダブルズームキットとかさ...。いきなり中級機かッ!!と言ったそばから顔がニヤけっぱなしだったオイラ...。

そもそもウチの会社のWEBサイトを再構成して「新規開拓プロジェクト」だったのが、いつのまにか「一眼レフで自社設計物件の写真を取ってWEBサイトにアップしよう」的なスタンスになってました。(いやいや、マジメに「新規開拓プロジェクト」の方向でミーティングしてますよ)

そんで、9月30日に「三鷹の森ジブリ美術館」に行って筆おろししてきました。
はじめて行ったのですが建物の外壁に絡まっているツタや、屋上の雰囲気はまさに「天空の城ラピュタ」そのもの。ディズニーランドに勝るとも劣らない「全くの別世界で完全に童心に戻れるワクワク感」を感じる事ができました。

そして肝心の”Nikon D80”で撮った写真です。
060930-1.jpg060930-2.jpg060930-3.jpg060930-4.jpg

一眼レフの中級機種である”Nikon D80”ですが、標準設定のままだと若干コントラストが高めで露出オーバーな傾向のようです。しかしコンデジとは比較にならない被写界深度はさすが一眼レフ。このカメラで絞り・ホワイトバランス・露出等をキチンと設定すれば、とても美しい写真が撮れるでしょう。なんてたって”Nikon D80”の機能は上位機種である”Nikon D200”とほぼ同等。カメラのキタムラのオヤジも「この金額でD200と同性能なんて商売上がったりだよ(笑)いい時代になったもんだよな」と太鼓判押してくれたそうです(ウチの最高経営責任者談)

オイラは新しい物好きなので、いろんなものに手を出していますが、そのおかげで出費がかさんでしょうがない(笑)しかし”Nikon D80”のおかげで「写真」という新しい趣味が増えてしまいました(笑)カミサンの目が怖い今日この頃です...。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク