ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

オイラの母とカミさんのハハをオイラ一家で支えていかなければならない日が、もうすぐそこまでやってきています。二人とも還暦です。本当にいままでありがとうございます。

そんなこんなでオイラには、毎月のキャッシュフローが見込める資産を構築して、お金持ちにならなければならないという事になりました。

「金利を上げちゃって、国民に不動産投資関係を情報操作して、国民のお金を使いまくろー」という政府の浅はかな考えや、「株市場が混乱しそうだから不動産いっとくか」とか「ファンドバブルでお金が余ってしょうがなくて投資用マンションがブームだし投資してみようか」的な壊滅の道を歩みたいのでわなく、オイラの稼ぎでは「一家離散」という悲惨な出来事になる恐れがあるので、必然的にお金持ちにならなければならなくなりました。

オイラの稼ぎで還暦のハハ二人分の生活費を捻出できる訳ではなく、かといって、人生何があるかわからないので生活保護を受けるなんて最終手段は残しておきたいトコロ。そんじゃ思いっきり人生楽しんじゃいましょってことで選んだのは「不動産投資」ってワケです。

不動産投資は安定したキャッシュフローを見込めれば、極端な話、自己資金0円でもできます。(ノンリコースローンとか言われてますが詳細は只今勉強中)株や投資信託とか為替とかは100%自己資金が必要じゃないですか。自分ではどうしようもできない大きなチカラが動く株や為替市場では、自分でリスクヘッジできる範囲が少ない。それこそ借金してまでやるとしたらギャンブルでしょ。不動産投資であれば最終判断は自分。リスクヘッジするにせよ融資を受けるにせよすべて自分。自分の力量で勝負ができるし、将来的には毎月のキャッシュフローが見込めるし、出口戦略(売却等)も検討できる。お金持ちになるにはなかなか良い道のりな気配でしょ。

幸いにもオイラは設計事務所勤務で投資用マンションの設計が最近多いのです。デベロッパーの言うキャッシュデリバリーとかリーシングとかデューデリジェンスとかいう横文字が、ガーっと飛び交ってる現場でいろいろ勉強させてもらってます。建物の設計から補修までは自分の知識の範疇だと思われるし。なかなか材料はそろってるんじゃないかなと浮かれ気味です(笑)

しかし、些細な事一つでも間違えば人生奈落の底というギリギリの世界ということも知っています。地に足つけてしっかりと勉強し基礎をしっかり固めた上で、スタートしていこうかと猛勉強中です。

しかし、イー・モバイルのS01SHとか最高っすね。どこでもブロードバンドできちゃう。 こんな便利なモノも軽くキャッシュで買えるように、これからは不動産投資を勉強していきます。

初心忘れるべからず

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク