ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

EMIがDRMフリーに!まずはiTunes Storeで!

| | アップル

ブログをさぼってしまいました...。
遊びにきていただいた方々、ほんとにごめんなさい。
でも、これからもマイペースにリラックスして書いていくのでヨロシクです。

さて、EMIより衝撃的な発表がありましたね。

英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施【AV Watch】

EMI、全楽曲を「DRMなし」に―iTunes Storeで販売【ITmedia】

米アップルとEMI MusicがDRMフリー楽曲をiTunes Storeで発売

DRMなしの楽曲配信についに踏み切った、英EMI Group――ビートルズはおあずけ

「音楽配信楽曲についてデジタル著作権保護(DRM)無しのダウンロードを全世界で実施」
この情報が入ってきたのが、今日の朝なので、もしかしてエイプリルフールネタかも...。なんて思っていた方も多いハズ。しかし先程21:00くらいにホントに発表されちゃいました。
これほんとうにスゴイことですね。
これほどにデジタル音楽業界を牽引しているジョブズはスゴイ。

DRMがなくなれば、どんなプレーヤーでも音楽を楽しめるのはいいですね。
iTunesでダウンロードした楽曲をWalkmanで聴いたりできる。
聞きたい音楽も使いたいプレーヤーもユーザーが自由に選べるまさに「フリー」な環境です。しかしアップルファンとしては心配事も...。
DRMフリーにすることで、iTunesやiPodの売り上げは落ちないのでしょうか。
そこはジョブズ、しっかりした考えを持っていました。
「売り上げが落ちるとは思わない。むしろユーザーが使いやすいものになることを喜んでいる」くらいのことをコメントしていたようです。う~ジョブズ様ステキ!

ということで、オイラも新学期記念だし、iPodを購入しようか検討モードに入りました~。
3G iPod買った時みたいに電車通勤ではないので、車でイイ音で使えるように検討中です。
このお話は後日。

Apple Store(Japan)

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク