ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

え~っと、ここ4~6日程度ほったらかされたMacBook。今朝MacBookを立ち上げようとしたら、全く電源が入らないのですよ。使わないときはいつもスリーブモードにしておくんですけど、液晶をパカッと開いてもウンともスンとも言わない。「さすがにバッテリー容量が無くなったかな」と思い、マグセーフを繋げてみると起動した。ヤッタ...。んッ!?バッテリーの表示が変ダナ。なんじゃこりゃ!?

macbook070403.png

どうやら初期MacBookでは、完全に放電してしまったバッテリーを認識できない不具合!?があるようです。
MacBook and MacBook Pro: バッテリーが完全に消耗すると認識されない【アップル】
ためしに【PMUリセット】かけたけど変化なし。バッテリー表示は「×マーク」のまま。【システムプロファイラ】の【電源】の【バッテリー情報:】は、「バッテリーが装着されています:いいえ」ってなってる~。オイラ、バッテリーに遊ばれてんじゃん。これってバッテリー死亡遊技じゃん。...。

あまりボケもさえないところで、同じ症状の方ご紹介。
ショック!!MacBookがバッテリを認識しない。【Toshikun’s Diary】

こんなことでは困ってしまうので、早速アップルサポートに電話。アップルのサポート電話って結構批判されてるじゃないですか。でもオイラの場合はサポートのおねーちゃんの対応が丁寧でした。よかったです。ついでになんとなく黄ばみかけてきた「ホワイト MacBook のパームレスト部分について」の相談をしたら、「修理対応か判断するので3分程度このままお待ち下さい」といわれ待つこと2分弱。「お待たせいたしまして申し訳ありません。無償交換対応となりましたのでパームレストの修理承ります」とのこと。え~!写真とか現物みないで交換しますって言っちゃったよ。ラッキー。しかも「お受け取りは福山通運で最短で明日12:00~となりますが。」ハイハイ速攻できてください。そんで引き取ってもらうもの教えて。「本体のみでお客様が増設されたメモリーやHDDは出荷時に戻しておいてください。梱包材もお持ちいたします。」おお~。スゲー気が利いてる。本体だけで保証書やDVDいらないし、梱包材は福山通運が持ってきてくれる。なにからなにまで至れり尽くせりで、アップルサポートにはかなりの満足度です。

でもよかった~。1年以内保証期間中で(笑)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly