ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

授業でMacBookを使用する高校

| | Mac

「プール学院高等学校」では、授業でMacBookを使用している模様

アップルの教育事例のページで、授業にMacBookを使用した高校が掲載されています。

アップル - 教育 - プール学院高等学校 -

「プール学院高等学校」は大阪市にあり、3スパン・コース制を導入し、中高6年間を3つの教育段階(スパン)にくぎる「3スパン制」と学力と多彩な進路に応じた「コース制」を組み合わせて、生徒一人ひとりにあったきめ細かい指導を行っている学校だそうです。

Apple Store(Japan) 導入のキッカケは、「コンピュータールームが狭いのでノートを導入せすることになり、普通のノートでは面白くないので白いMacBookを入れれば教室の見た目も美しいし、Boot CampでWindowsも使用できるので一挙両得」ということのようです。先生最高です。きっと「Mac」好きなんでしょうね。なんかスゴク頼もしいです。授業では「その気にさせるプレゼン」 というテーマで「iLife」などを活用しているそうです。Macを見て、“かわいい!”とまずルックスで興味を持ち、実際に触っていてもWindowsには無い驚きがある模様で生徒たちの評判はかなり良い模様。

「コンピューターを使用して仕事や勉強をする」ということで「正確で間違いのない作業を行う」という意識が一般的な教育機関の中で、「Mac」のような「遊び」や「楽しさ」がある「プール学院高等学校」のような感性のある学校はとても貴重な存在のような気がします。

【Apple Storeの学生・教職員割引】MacBookが7%オフ

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク