ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

iPhone OS がもたらすもの。

| | iPhone

iphone_dev.png ついに「iPhone / iPod touch SDK」がリリースされましたね。いままで「OS X」to iwareteita OSの名称は正式に「iPhone OS」になった模様。この「iPhone OS」がスゴイのは「Core OS」「Core Services」「Media」「Cocoa touch」という4つのレイヤーから構成されていて、iPhone用に最適化されているものの、ほぼ「Mac OS X」と同じであるというトコロ。つまり「iPhone / iPod touch」は「常に持ち歩ける手のひらサイズのMac」になる。しかも、まだまだ実績のないGoogleの「Android」というプラットフォームではなく「Mac OS X」という実績のある「iPhone OS」というプラットフォームを持つことは大きいと思います。世の中のモバイルプラットフォームがかなりクローズドな状況において、Appleは開発者として「法人にも個人にも簡単に開発できる用意をした」のも最大のポイントだと思います。かつて「iPod」という巨大なエコシステムを構築したAppleが新しいエコシステムを構築しオープンにした。昨日の「iPhone / iPod touch SDK」の発表は「Mac OS X」の発表以上に衝撃でした。

Apple Store(Japan) この発表でオイラが「ピコンッ」感じたコトを一言で表させてもらえれば「iPhone OS でまったく新しい起業家が出てくるカモ」ということです。すばらしいアイデアを世の中にうまく出すコトができない開発者はたくさんいると思います。「iPhone / iPod touch SDK」というまったく新しい革新的なプラットフォームを利用して、そんないままで日の目を見なかった才能という資産を掘り起こすことができる。「MacBook」「iPhone / iPod touch SDK」「X code」と「すばらしいアイデア」があれば大きなチャンスになる。そんなコトを思ったらワクワクしてきました(笑)ちなみにプログラムはまったくできません(涙)

Apple Store(Japan) 仕事柄、建築物のエレベーターの検査とかでWindows端末を使用している場面を見る事があるんですが、どうもWindows系のシステムというのは「機械の操作のために人間が必要」みたいな感じがあります。「iPhone / iPod touch SDK」で医療関係や建築関係などの業務系のアプリケーションやデータベースを使うシステムを構築できれば「人間の行為の為に必要」な魅力的な「道具」になると思います。そのうち学校の授業で「iPhone / iPod touch」を使う日がくるのかもしれませんね。かなりうらやましいな〜。

話が多少脱線しましたが「iPhone / iPod touch SDK」の発表で、異業種間のプラットフォームが同じ土俵にのってくるような気がします。たとえば「Nintendo DS」というゲーム業界最大のプラットフォームに「iPhone OS」という革新的なプラットフォームが同じ土俵にのりつつあります。そして「Audio & Video」というプラットフォームにはすでに「iPhone / iPod touch」がマワシを取り合っています。そして、私欲の為にクローズドにしているだけの日本の携帯電話業界もこの流れに逆らう事はできないと思います。限りなくオープンに近いプラットフォームは結果的にはユーザーが望んでいることだと思うのです。Appleは「iPhone OS」「iPhone / iPod touch SDK」「App store」という現時点では可能な限り安全な方法で用意してくれました。しかも「iFund」という100億円のエコシステム構築ファンドをつけて。いったいジョブズはどこまで先を見ているの。

兎にも角にも「iPhone 2.0」が発表になる6月に「3G対応 iPhone」の日本発売をワクワクしながら待ちたいと思います。

- iPhone Dev Center - iPhone Developer Program【Apple Developer Connection】

アップル、iPhone 2.0ソフトウェアのベータ版を発表【アップルジャパン】

iPhoneの衝撃ふたたび SDKリリースで第3のプラットフォーム開花へ【マイコミ】

3G版iPhone"はいつ出てくるのか?【マイコミ】

「iPhone」「iPod touch」アプリ開発企業を支援--「iFund」が設立される【CNET Japan】

シックス・アパート、iPhone向けTypePadを開発へ【ITmedia】

MacBook【アップルストア】

iPod touch【アップルストア】

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク