ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPhone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言 【池田信夫 blog】

経済学者の池田信夫氏によるiPhone3Gに見る「ジョブズとAppleの事情」的な記事。たしかにその通りだと思うし、ビジネスの仕組みはどうあれ、iPhone 3G という端末を楽しく便利に使用できるのであればユーザーとしては最高。この記事では多数のコメントが寄せられ批判的な意見もあれば肯定的な意見もあり、池田信夫氏は批判的なコメントに対しかなり攻撃的な口調でコメントを返している。この人「Apple好き」なんだろうけど、なぜか自虐的な内面が垣間見られたりして、かなりオモロォーゥ。しかし、この池田信夫氏は経済学者であり上武大学大学院教授であり学術博士。その立場の人がそういう論点で記事を書いているのだから、AppleやiPhone 3Gが好きなエンドユーザーから批判的なコメントをもらったところで、そもそも論点が違う。たしかに池田信夫氏の文章はゲリラ的というか攻撃的な文章(多少説明的な言葉が足りないのかも)なので、批判をもらいやすいのだと思うけど。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly