ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPhone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

iphone08071501.jpg

iPhone 3G を使用し始めて3日たちました。気になる事がいろいろでてきました。そんな中でも今回のお話は「Safari」です。iPhone 3G はHSDPAでどこでもSafariを使うことができます。iPod touch のSafariはWiFi経由なので通信速度をそれほど気にせずにいましたが、HSDPA通信も負けず劣らず速い速い。外出時でも宅内のWiFi経由とほぼ同じ速度を体感できます。オイラケータイでネットとかしなかったのでケータイの通信速度はえらい遅いと思い込んでおりこの速さにはビックリしました。そんな調子でSafariでサクサク、ネットを楽しんでいたら、いきなりSafariがフリーズ。しかも読み込みのグルグルもフリーズしてさらに、iPhone 3G も完全にフリーズ。なんのボタンを押してもUSBケーブルでMacBookに接続しても、なにをしてもどうにもならない。フリーズ。もうお手上げ状態で冷や汗タラタラ。もう入院か!?と思いきや、アップルのサイトに「iPhoneトラブルシューティングアシスタント」なるページを発見。

iPhone トラブルシューティングアシスタント【アップル】

iPhone がフリーズしたり反応しなくなった場合は、「ホーム」ボタンを 6 秒以上押し続けて、フリーズしたアプリケーションを終了します。次に、前述した通りに iPhone の再起動を実行してみます。

これで回復できる場合が多いです。でもダメなら次の方法です。

iPhone をリセットするには、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 10 秒以上押し続けます。この間、赤い「電源切」スライダが表示されて画面が真っ暗になることがありますが、Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押し続けてください。

今のところ、何にも受け付けなくなる状態を「完全フリーズ」とすれば完全フリーズは3回ほど発生しました。でも3回とも上の10秒以上同時押しで回復できました。この方法でどうしようもなくなったら入院でしょうかね。ちなみに故障した場合は、ソフトバンクショップとアップルストアで受け付けてくれるそうです。しかしソフトバンクショップでは店員さんが技術力にバラツキがあり対応に四苦八苦してしまいそうなので、アップルストアのジーニアスに見てもらうのが良いと思います。

iphone08071502.jpg

そんなSafariですが、動画を掲載しているサイトやブログに行くと頻繁に落ちるようです。やはり動画系は高負荷がかかっているのでしょうね。ちなみにGPS+マップはかなりのキラーアプリですが、常時GPS+マップをつけっぱなしにしていると、一気にバッテリーが減ります。このGPSはクルマに充電器をつけといたほうがイイようです。待ち歩き時はつけっぱなしの必要がなく、目的地近くで場所の確認等として使用すればバッテリーの減りも少ないのでかなり便利に使えます。イイですよGPS+マップ

iphone08071503.jpg

iPhone 3G で撮った写真です。若干霧がかったような印象ですがレンズ部分が汚れていたのかもしれません。色も若干薄めでしょうか。しかしディテールはしっかりしているようなので、サッパリした印象の写真になるようでオイラは結構好みです。

そういえばクルマようにシガーライターから電源供給できるUSBコネクタを購入したんですが、iPhone 3G に接続したら「このアクセサリーでは充電できません」というメッセージがでました。もちろん言われた通り充電できません。しょうがないのでiPod touchを接続したら充電できました。iPhone 3G は電源(電圧?)が若干違うのかなぁ。もしクルマ用にiPhone 3Gの電源供給を考えてる方がいたら下記の製品をオススメします。iPhone 3G 専用となっている製品です。オイラもコイツに買い替えようと考えています。

Rix SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ブラック RX-IPDPHOBKRix SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ブラック RX-IPDPHOBK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rix SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ホワイト RX-IPDPHOWHRix SoftBank iPhone 3G用 車載用DC充電器 ブルーLED発光 ホワイト RX-IPDPHOWH


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク