ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

iPhone 3G 速度規制か!?

| | iPhone

いや~暑いですね~。オイラは仕事柄帰りが遅いんです。毎日23:00くらいに町中を歩いて駐車場まで駅一個分歩くんですけれども、この駅一個分の距離がなかなかさみしい。さみしいのでiPhone 3G 片手にSafariでブラウズして歩くのですが、一昨日あたりから通信速度が遅いのです。ページがなかなか表示されない。気になったのでさっき調べてみました。どうやらSoftBankによる「通信速度の規制」のようです。

iPhone 3G夜間帯域制限ハジマタっぽい件【The Greatest Waste of Life】

iPhone 3G速度規制か 100kbps程度とWillcom並【2ちゃんねる】

どうやら、iPhoneは速度規制がされるようになったらしい【firstlight の ルドビコ式ウェブログ】

8/11(月曜日)からどうやらiPhoneが速度規制されるようになったようです。例えば火曜日は、
・18時くらいから規制開始
・規制中は100kbps程度しか出なくなる
・25時ピッタリに規制解除、突然速度が出る状態に回復する。

「HSDPAの速度に比べて100kbpsはさすがに規制しすぎではないかえ。iPhone 3G のHSDPA定額通信に毎月料金を支払っているのに、こんなテストじみたことしなくてもいいじゃない。バカ!」 と憤りを感じていましたが、iPhone 3G のユーザーがそれほどいない今じゃないとできないテストなんでしょう。今後iPhone 3G がじわじわ増えていったとき、docomoがiPhone 3G を販売できるようになったとき、App Storeが強大な勢力になってきたとき、そのときのことを考えると今のうちにやっておくべきテストなのかもしれません。そしてSoftBankはこのテストで確認したパケット消費量をふまえて設備投資してくれるのでしょう。iPhone 3G の通信制限がなくなるとき、そのときは...オイラはiPhone 3G でブラウズしながら家まで歩いて帰ってしまうほど快適なモバイル遊び環境になっているとイイな。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク