ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

MacBook に Movable Type 4 をインストールしてみた。

| | Mac

ブログのデザインって大切なんですね。ここんところサイトのデザインや趣旨などを見つめ直そうかと考えていて、いろいろ調べたりしていますです。やはりブログは白バックに黒文字だ。とかそういうの調べてます。ユーザビリティとかホスピタリティとか調べると見やすいデザインにするためには、わかりやすくするためには、喜んでもらえる記事、役に立つ記事を書く事がとてつもなく大事。

このブログは Movable Type で書いてますが、デザインを変更する時は、xhtml書き直してcss買い直して、オンラインのMT管理画面で再構築しなくちゃならない。この方法だとすぐチェックできない。オンラインで再構築しないと確認できない。これは不便。どこでもチェックできるようにオフラインでできるようにならんのか。もっと良いデザインで良い記事を書けるようにテンションあげたい。ということで.....

Mac OSX に Movable Type 4 をインストール【mathatelle】

このサイトさんの記事を参考にMac OS X のローカル環境に Movable Type 4 をインストールしてみました。やり方を箇条書きで超端的に説明しちゃうと、
1. Xcode Tools をインストール(Mac OS X のDiskに付属している)
2. MAMP をインストール
3. DBI(データベース・インタフェイス) をインストール
4. DBD::SQLite をインストール
5. Movable Type 4 をインストール

要するに、ターミナル使ってコマンド叩いてデータベースインストールして、最後にMT4をローカルのサーバーにインストールする。ということでした。いつも思うけど"ターミナル"はわけわからんちんです。プログラム系の言語もサッパリわからんちん。だけどMac OSX に Movable Type 4 をインストール【mathatelle】このサイトさんのやり方を見よう見まねでやったらできました。写真つきで大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

これで、オフラインでもMT4を構築できるようになりました。カフェでデニーズでMT4やりまくりできます。ウフフ。しかしこうなると最新のMacBook欲しいよな〜。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク