ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

00011.jpg

「仕事するのにオフィスはいらない 佐々木俊尚 (著) 」を読みました。遊牧民(ノマド)のように、定住せず(オフィスレス)自由に動きまわるワークスタイルをクラウドで確立できる。という内容。

たしかに仕事で外出するときMacBookとiPhone 3GS持っていれば、そとで作業できますね。htmlのコーディングやメール確認、見積書も作成可能。PhotoshopやIllustratorでカンタンなグラフィック作成も可能ですね。オフィス内での作業ばかりだと飽きちゃうので、目の前のカフェで作業したりしますが、もうちょっとクラウドサービスを利用するとたしかにオフィスなしでもいけそうですね。とはいえオイラは設計事務所勤務なもんでA2コピー機やFAXや大きな作業台は必要不可欠。しかし年がら年中事務所内にいないとできない作業ばかりでもない。日中はほとんど営業やミーティング。夜は事務所で書類&作図作業というローテーション多し。とすれば、クラウド利用して外出時のちょっとした時間を効率よく利用することが可能ですね。

iPhone 3GSでGoogleから始めてみます。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly