ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

iMac (21.5-inch, Late 2009) 買った

| | Mac

iMac 21.5inch,late 2009 を購入しました

 MacはPowerBookG4と初代MacBookのノート型しか購入したことがないので、iMacは初めてのデスクトップになります。かなり購買欲を満たす事ができたので、お粗末ですがレビューさせてもらおうと思います。

imac2009_02.JPG

iMac ate 2009は最高のプロダクトデザイン

 美しいです。エッジの面取りやビス、継ぎ目がありません。アゴの高さも減り液晶面のガラスまわりのフチもなし。ヒッジョーにシンプル。裏側もカッコイイ。ケーブルは電源一本のみ。まさに引き算のデザインここに極まれり。

imac2009_01.JPG

こんなに大きいのにかなりの安定感

 21.5インチのiMacをデスクに置くと見上げるようかと思いましたが、ちょうどイイ目線の高さ。イスに座る姿勢も良くなってカラダがラクなこと。そんな大きい筐体のiMacですが、ヒジョーに安定感がありどっしり作業できます。この筐体サイズで支える台座部分の面積が小さいわ、薄いわ。よく支えられるなぁ。しかも、iMacの上下角度調整は小指でできるくらい軽い。デスクにおいてもガッシリ安定している、角度調整で動かしてもガタつかないしブレない。重量バランスは相当調整しているんでしょうね。この安定感は驚きました。

imac2009_03.JPG

なんてったてISP液晶が断然美しい

 ふと気づくと、オイラのヒゲボウズ姿が写り込んでしまってます。どうせなら竹内結子様に写っていてほしいヨ。ISP液晶、コレ良いです。iMacを横から見ても、正面から見るのと遜色ない色で明るく見えます。一般用途なら色味もまったく問題なく自然だと思います。コントラスト高いし、LEDバックライトはスリーブ復帰でも即座に明るくなってくれます。もう薄暗い液晶じゃないんだよオイラ。

imac2009_04.JPG

MacBookより速いし省スペースかも

 初代MacBookに比べりゃ速い。写真のサイズ調整も、Safariも、ソフトの起動も処理速度もすべてが速い。iMacは想像していたより省スペースで設置可能。MacBookをパカッと開いて作業する設置スペースとiMacの小さいキーボードで作業するスペースはほぼ同じ使用感。それでMacBookより速くて軽いサクサクな使用感。外出時に必要じゃなければ、iMacがオススメ。何度も言うけど、作業スペースはMacBookとさほど変わらないよ。

MacBookより静かチャン

 初代MacBookと比べてしまうけど、iMacはかなり静か。 夜中でも部屋の中は静か。ブゥゥーーンとかフゥーーンとか音がしません。 まだ重いファイルをゴリゴリいじってないからだけど、SafariやメールやiPhoto程度では、ほんとに音がしない。 すごい静かに作業できます。集中して作業したいときには嬉しい仕様ッス。

TimeMachineからのデータ移行も速い

 PowerBookG4と初代MacBookのデータは普段からTime Mmachineでバックアップしてるので、iMacの初期設定時に移行アシスタントでTime Machineからデータとアカウントを移行しました。PowerBookG4分は90分程度で完了。初代macBook分は2時間程度で完了。これも速いですね。MacBookだと3時間程度かかっていました。こういう実作業以外の裏方的な作業時間が短くてすむのがウレシイのですよ。

まとめ

 スペック的なものは、もっと分かりやすく説明してくれるサイトさんにお任せして、あくまでも感覚的な事だけ書いてみました。iMacとにかく快適です。

新しいiMac。究極のオールインワン。¥118,800(税・送込)~。

MacBook

家電・パソコン「売るなら」「買うなら」ソフマップ!

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク