ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

Apple タブレット型Mac "iPad" 発表

| | iPad

Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos

Appleからタブレット型Mac"iPad"が発表されました。MacBookとiPhoneのあいだを埋めるデバイスというふれこみで登場しました。ちょっとデカイかとは思いますが、ハードスペックはApple A4チップ1GHz、9.7インチISP液晶、解像度は1024 x 768ピクセル、メモリはFlashDrive 16GB / 32GB / 64GBの3種類、Bluetooth2.1+EDR、Wi-Fi (802.11 a/b/g/n)、UMTS/HSDPA (850, 1900, 2100 MHz)、GSM/EDGE (850, 900,1800, 1900 MHz)、加速度センサー、デジタルコンパス、GPS、Dockコネクタ、3.5mmステレオヘッドフォンジャック、スピーカー、マイクロフォンといったトコロ。OSは不明。

iPad"
WiFiモデル

iPad"
WiFi+3Gモデル

iPad"
Apple A4 Chip

Language support for Japaneseアリ。Keyboard support for Japanese (QWERTY)アリでひと安心といったトコロ。

WiFiモデルは60日以内に全世界で発売。WiFi+3Gモデルは90日以内ともあったし、US以外の地域では6月以降のようにも書いてあったな。価格は、WiFiモデル 16GB $499 / 32GB $599 / 32GB $699 で、WiFi+3Gモデル 16GB $629 / 32GB $729 / 64GB $829。

iPad"

iPad"

書籍版iTunesのiBooks発表。ブレイクしているKindleのようなかなり魅力的なサービスだが、日本ではこのあたりのサービス開始ができるのかどうかネック。

iPad"

日本でソフトバンクのみが扱うのか、ドコモでも扱うのか不明。iPadの WiFi+3GモデルはSIMロックフリーなので、イーモバイルでも可能かもしれない。つまるところ、iPadが60日以降に日本でも発売されるとして、Pocket WiFi + iPadが最強な模様。

発表された時は形状が野暮ったいと感じて「ダサッ」と思ったのですが、額縁がデカイのはiPadを持ちやすくするためだと気づきはじめ、iWorkが動くなんて聞いたときからは「速攻買う!」なんて暴走していましたが、よくよく考えてみるとiPad使わなくてもMacBookでできるじゃん。って思ってます。でも、9.7インチのタッチパネルでキーボード打てるし、タッチできると、手を動かす範囲を少なくできるんですよね。マウスでカチッっとやるより、トッ、トットッってタッチできるのは思考が直感的でスムーズなハズ。どのような操作感覚になるか楽しみです。

iPad"

しかしコレ、MacBookみたいに売れるのかなぁ。iPhoneとMacBookのあいだを埋めるにしては、革新的すぎる気がすんだよなぁ。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク