ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

MacBookPro Early 2011 買った

| | Mac

東北関東大震災の被災地復興のため、小さなコトでもできるコトをやっていきます。

被災地復興の為には必要な計画停電という措置ですが、混乱や苛立ちを耳にします。何時停電するか不明確なコトや同じグループ内でも停電しない区域もある。計画停電発表当初、各グループの対象時間内については停電確定だと認識した人々が多かった。実際運用が始まると停電するかもしれない時間帯ということが分かり、混乱に拍車をかけた気がします。

どうせなら、計画停電に右往左往しないような節電計画にしようと、我が家では電気の使い方を見直してみました。部屋の照明、未使用コンセントプラグなどを消したり外したり、暖房器具やTVはダラダラ使用しない。照明が必要な夜は早く寝る。明るい朝早く起きて動き出す。生活サイクルがチョットづつ変化し始めています。どうやら夜より朝の方が作業がはかどるようです。

しかし困るのがPCを使用する作業。電源がコンセント直付のiMacなどのデスクトップPCでは計画停電発動でブチッと落ちてしまう。計画停電予定時間内に作業せずに済めば良いのだけれど、世知辛い昨今のご時世、誰も待ってはくれません。MacBookProなどのノート型PCであればバッテリーで作業するコトができる。最新のMacBookPro Early2011ならウチのiMac Late2009の性能を凌駕する。どこでも作業できる。それじゃあというコトでMacBookProを購入しました。

mbp_07

ノマドワークじゃないけど、フレキシブルな作業環境を構築できたので仕事のスケジュールについてはひと安心です。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク