ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

花粉症に効果アリ!ウイルスウォッシャー機能搭載、小型空間清浄器レビュー

| | デジモノ

ボクは小学校時代から花粉症。毎年季節の変わり目の3月になると花粉症の症状がヒドくなります。内科で処方していただく「アレロック」というクスリは花粉症の症状をかなり抑えるコトができるので服用していますが、外出時は仕方ないにせよ室内環境ではキレイな空気の元で快適に過ごしたいものです。

SANYO 小型空間清浄器 CAF-VW201A(H) を購入しました。

SANYO|小型空間清浄器【メーカーサイトへ】

ww01

ww02

小型"空間清浄器"とあるように空気ではなく空間をキレイにするというコンセプトのようです。ウイルスウォッシャー機能(以下、VW)搭載で、水道水から電解水を生成して空気中のウイルスや浮遊菌の除菌、ニオイや花粉などを抑制するとのコト。上部の小さい穴の中からはアルミの丸い小さいプレートが見えていて、そのアルミプレートから電解水が噴き出します。噴き出し高さは15cm程度、それほど勢いはなく音は微かに「ショー」となる程度。前面のボタンで噴き出しを強と弱に切り替えるコトができます。強はプシュップシュッと連続しての噴き出し、弱はプシュー、プシューと間隔を空けて噴き出します。前面ボタンを2秒以上長押しすると上部のLEDの色が変わります。

ww03

ww05

部屋ではコンセントで、クルマではシガーライターから電源を取るコトが可能。本体下部をクルッと回すとタンクが取り出せます。タンク容量はかなり少ないので、強だと3時間程度、弱だと6時間程度の動作時間なようです。

噴き出す電解水は冷んやりしています。SANYOさんよると、この電解水は人体に影響は無いとのことなので、美顔器のように顔の前においておくと冷んやりキレイな空気に包まれているようで目も鼻もラクです。部屋全ての空気をキレイにするスペックの製品ではないです。使用範囲としてはクルマ車内や、自分のデスク周辺までです。小さい空間の空気をキレイにする程度の製品だと思います。

クルマで使用した感触では、空気が冷んやり澄んだ感じになります。噴き出し高さが低いので効果があるのか疑問でしたが、車内は空気が循環しているようで1時間程度使用していると目も鼻もラクになってきます。ある程度の効果は実感できます。

シャープのプラズマクラスターは効果を疑問視する意見が多く、期待のダイキン光速ストリーマは車載用の製品がなかったコトから、このSANYO 小型空間清浄器 CAF-VW201A(H) を購入する経緯に至ったわけですが、いずれにせよ目に見えないモノへの効果を期待するわけなので、ぶっちゃけ自分が気持ちイイと感じるコトができればそれはそれでイイんじゃないかと思いました。少なくともボクはVW機能で自分なりに効果を実感できています。自宅でも職場でもクルマでも空気清浄機を設置すればある程度の効果は実感できます。

SANYO 小型空間清浄器 エアフレッシャー CAF-VW201A(H) 【amazon.co.jp】

SANYO ウイルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄器 CAF-VW201A(H) 【楽天最安値】

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク