ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPadブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

iPad2 64GB 3G+Wi-Fiを入手しました。発売時には購入する予定はなかったのですが、ビックカメラ店頭で現物を弄ったら、即時入手するモードになってしまったiPad2のレビューです。

33パーセント薄く、最大15パーセント軽く

iPad2のサイズは高さ241.2×幅185.7×厚さ8.8mm。
重量は613g(3G+Wi-Fi)と601g(Wi-Fi)。
iPad1のサイズは高さ242.8×幅189.7×厚さ13.4mm。
重量は730g(3G+Wi-Fi)と680g(Wi-Fi)だったので、
高さ1.6mm、幅4mm、高さ4.6mm小さく、
重量は117g(3G+Wi-Fi)と79g(Wi-Fi)軽くなりました。

iPad2_02

外観デザインとしては、iPad1では画面側、背面側、側面側の3面構成でしたが、iPad2では背面側から曲線で画面側に流れていく2面構成になりました。局面部分に各種スイッチやボタン、ヘッドフォンジャックやスピーカーやドックの開口部が配置されています。

iPad2_03

A5デュアルコアチップとメモリ512MBの威力

まずメモリ増量効果は大きい。アプリを多数起動しても落ちることもなくスムーズ。Safariも落ちないし、メモリ512MBというコトだけでもiPad2に買い換える意味があると思います。

iPad2_04

A5のクロック数は1GHzでA4と同じ。しかしOS側で若干クロック数を調整している模様です。

iPad2 のA5チップのクロック数はA4より若干低めに設定されている | gori.me

A4チップの1Ghzに比べるとA5は10%程低い890MHzで動いていることが分かる。また、iPad2はA4のように安定して1Ghzを保つというよりは比較的上下するようで、最低クロック数861MHzから最大クロック数894MHzまで動いていたと書いてある。

発熱によるバッテリー消費を防ぐ効果はありそうですね。クロック数が若干下がってもデュアルコアで動作するのでかなりサクサクで快適です。スクロールもヌルヌルで画面切り替えや写真切り替えの表示が速く、Safariのバックに表示される市松模様を見ることがなくなりました。速いし落ちない。

何故3Gモデルを選んだか

iPad1の時は3G回線が遅いし繋がらない場合が多いしで、外出時にiPad1を使うことも次第になくなりました。Wi-Fiのある場所でしか使わないので月額2,910円の3G回線は解約しました。

しかし最近、ソフトバンクには"3Gハイスピードエリア"なるモノがあると聞き調べてみました。

ソフトバンク電波状況ピンポイント検索

自宅近辺や勤務地、移動する機会が多い場所を調べると3Gハイスピードエリア内ばかり。基地局もかなり増えたらしい。試しに3Gが劇遅な自宅近所のファミレスに行ってiPhone4で調べてみましたが、確かに速度が速くなっていました。今まではSafariでアップルのトップページを表示するのに1分近くかかっていましたが、ほんの数秒でサクッと表示されました。コレならストレスなく3G回線が使えると判断しました。

iPad2_11

やっぱ、腰据えてネットするにはiPhoneじゃ小さい。iPadに3Gがあれば他の機器は不要だし、電源入れれば直ぐにネットに繋がるので無線LANのある場所を探さずに済む。コレでかなり気が楽になりました。外出時にはかならずバッグには入れておく端末になりました。

iPad2_09

カメラはFaceTime用と割り切るべし

背面にはHD動画を撮影可能なカメラ、全面にはFaceTime用のカメラが搭載されました。

iPad2_05

画質はiPhone4以下、iPod Touch並で、TwitterやBlogに用には使えると思います。Photogene for iPadとかで面白く加工すれば、結構使えると思います。しかしFaceTime用と割り切るのがベスト。iPhone4やコンデジで撮った方が画質が良いので、わざわざiPadで撮るまでもないでしょう。

iPad2の背面のカバーが問題

iPad2_06

ヤマダ電機のお姉さんがめちゃカワイイので、テンション上がって衝動買いしたアップル - Smart Cover - iPadを守って、立てて、彩るカバー。のレザーの黒、6,980円です。iPad2を黒に決めた時にカバーも黒にしようと思っていたのですが、黒ってレザーしかないじゃん。6,980円はナイだろ〜ボッタクリだろ〜と思ってたんですが、お姉さんカワイイので速攻でレジに持ってきました。

Smart Cover自体は使い勝手が良く問題ないのですが、背面をどうカバーするかが問題ですね。iPad2使用中はSmart Coverを背面に回すのでテーブルに置いても傷の心配はないが、持ち運ぶときにどうするか。背面の保護なしでバッグに入れたらアルミに細かいキズが入るのは必至。スリーブ系のケース選ぼうかなぁ。

iPad2_08

iPad2は買って損しない

iPad1があればiPad2は不要と思っていましたが、iPad2の薄さ軽さ速さ安定感は使っていて本当に気持ちイイものです。ぶっちゃけiPad1は若干引っかかる様なもたつきがあったので余計にそう感じるのかもしれません。iPad2しか知らない人はiPad2の薄さ速さ軽さ安定感が基準になると思うので、他のタブレット端末やPCなどでは満足できない躰^^になってしまうかもしれません。

iPad2_14

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly