iPhone、iPadでも高音質で鳴る高級ヘッドフォンDENON AH-D1100を買った

ガジェット
この記事は約3分で読めます。

2012.01.18 – 最新レビュー記事書きました

ほぼ4ヶ月ほど、毎日のように聞き込みかなり使い込んだので再レビューしました。
iPhone/iPadでも高音質で鳴るヘッドフォンAH-D1100をかなり使い込んでみた

スポンサーリンク

DENON AH-D1100を手に入れました。

アップルのカナルがかなりヘタれてきたので、新しいヘッドフォンを探していました。とは言え、カナルはまだまだ現役で使用可能なので、自宅や職場で使用するヘッドフォンにしようとオーバーヘッドタイプにしようかなぁなんて思っていました。

DENON AH-D1100購入に至るまで

最初は、SONY MDR-ZX700を購入しようとしました。ビックカメラで視聴したところ、かなりフラットで解像度の高い音質でした。SHURE 840と比較しても僕はZX-700の音のほうがしっくりきました。先駆者の方々のレビューを見てみようとネットを徘徊していると、DENON AH-D1100というヘッドフォンがかなり良いらしいという記事がチラホラと。俄然興味を抱いてしまったので、DENON AH-D1100を視聴してみようと、次の日には大手電気店を徘徊。しかし視聴コーナーにDENON AH-D1100の姿はありません。ならばとネットで買ってみるしか!と憤慨しAmazonを除くと、「18,900円が9,900円」だと!?さらに「残り8台」の文字が!!コレは買わねば!ってコトで速攻ポチりました。音質知らないのに。

Click here to add a title

DENON AH-D1100は幸せを感じる音質

とても幸せな音質でした。インピーダンスはアップルの標準イヤフォンと同じ32Ω。iPhoneやiPadの音量ボリューム真ん中でも音量が小さいということはありません。ポタアンを接続しなくてもかなり高音質です。

オーディオ知識の無い僕の言うことですが、低音が良く鳴ります。ドンドンではなくズンズンと鳴る感じです。上原ひろみのPlece To Beに収録されているBQEという曲を聴いてみました。この曲はピアノの音の粒がこれでもか!という驚愕の速さで弾かれる曲。DENON AH-D1100ではこの音の粒の輪郭がハッキリクッキリとし、ひとつの音の鳴り始まりから鳴り終わりまで解るほどです。アップルのカナルでも分解能は良かったのですが、DENON AH-D1100は別次元の分解能です。今まで聴いていた曲も、音が分解されているので違う曲に聞こえてきます。こんな音が鳴っていたんだ、音が繋がっていく様が良く解るようになりました。素晴らしい。

DENON AH-D1100の装着感、申し分なし

軽い。側圧申し分なし、着け心地はソフトで優しくて抜群。着けていて聴いていても疲れません。

DENON AH-D1100は良い

iPhoneでもiPadでもDENON AH-D1100の高音質を充分に感じるので、僕的にはアンプ不要です。使用し始めてまだ5時間くらいかな。エージング的な効果もまだ感じないのに、この高音質。申し分ありません、ホントに素晴らしい。アンプ導入とエージング効果をプラスすれば更に高音質になるDENON AH-D1100は、久々に大ヒットな買い物でした。

DENON オーバーイヤーヘッドホンブラック AH-D1100【Amazon.co.jp】

SONY ステレオヘッドホン ZX700 MDR-ZX700【Amazon.co.jp】

参考にさせて頂いたレビューまとめ

DENON AH-D1100 – 南瓜の馬車 ~いいわけでも許して~

ZEN X-Fi2 + FLAC音源 + DENON AH-D1100で音像浴★-gooブログ

(・∀・) スンスンスーン♪ : DENON AH-D1100購入

ヲチモノ- 【ヘッドホン】DENON 『AH-D1100』 レビューチェック

Sound Field ~オーディオのまとめ~ DENON AH-D1100 レビュー

AH-D1100|狂想と叙情

蛙鳴蝉噪:機種別 AH-D1100 – livedoor Blog(ブログ)

地球探索日記  DENON AH-D1100

コメント

タイトルとURLをコピーしました