ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

iPhone 4S のカメラ画質をiPhone 4と比較 - 室内写真

| | iPhoneデジモノ

気を効かせすぎなドライバー

iPhone 4S が到着しましたよ。オンラインショップで購入し、15日の12:00〜14:00の時間指定にもかかわらず、佐川急便さんは11:10に届けてくれました。僕はもちろん不在です。不在票に記載されているドライバーさんの携帯に電話してみました「再配達は夕方になります。わかりました。あっ、新しい携帯電話ですよね。」荷物の中身がドライバーさんにバレバレです。だから早く届けてくれたのかな。17:00過ぎに佐川急便さんがiPhone 4Sを再配達にきてくれました。「昨日発売の新機種ですよね」「そうなんですよー」「イイッスね」なんて軽く会話をした次第でございまする。

復元せずに新しいiPhoneで設定するのがオススメ

さて、iTunesでiPhone 4Sをバックアップから復元してみました。2時間くらいかかりました。しかし古い設定などで不具合が発生。メール設定やiCloudなどの設定でエラーなどなど。新しいiPhoneとしてiTunesに接続し設定した方が良いと思います。

カメラはソニー製コンデジ並の画質

カメラモジュールはソニー製。おそらく裏面照射型CMOSイメージセンサー「IMX105PQ」です。ソニエリのスマートフォンにも搭載されているモジュールです。iPhone 4では写真中央に青いカビのような色が被ってしまう「青かぶり」の影響がありましたが、iPhone 4Sではすっかり解消されています。さらにホワイトバランスと彩度が非常に適切に調整されています。

iPhone 4S とiPhone 4の写真画質比較

室内で撮った写真です。HDRありなしで比較してみました。

IMG_2710
iPhone 4S

IMG_2712
iPhone 4

IMG_2711
iPhone 4S(HDR)

IMG_2713
iPhone 4(HDR)

ホワイトバランス良し、解像感アリ

黒と白のコントラスト差が大きい写真を撮ってみました。変な色かぶりもなく、適切なホワイトバランスです。解像感も感じられると思います。

IMG_2716
iPhone 4S

IMG_2717
iPhone 4S(HDR)

このカメラ性能だけでも魅力的なiPhone 4S

デュアルコアCPU搭載のA5の性能が素晴らしいのでしょう。なにはともあれ速い。カメラ起動でもゲーム起動でも、文字入力でも、なにをやっても速くサクサク、ヌルヌルと動作します。ますます直感的な入力が可能になった感じがあります。

iPhone 4、iPad、iPad 2、そしてiPhone 4Sと、僕はすぐ衝動買いしちゃうので、かなりの割賦残金が...。まるでミルフィーユの生地の用に何重ものし掛かっています。しかし、へこたれているのがモッタイナイ。このカメラの画質で撮った写真を見る喜びを、割賦金返済へのエネルギーに変えてガンバっていきたいと思います。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク