ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

かわうぃ~おばあちゃんとねこの写真集で泣いた

| | ブログ

ふと目に飛び込んできた写真集

昨日は久々に大型書店に行きました。ふと目に飛び込んできた本がありました。農作業するおばあちゃんと、いつもいつも一緒にいるネコのふくまるの日常を切り取った写真集です。

ジワっと泣いたふたりの美しい写真

「ああ、この手の写真集増えてきたな」と特に目新しさも感じずにページをめくっていきます。
3~4ページほどめくっていくと「...素敵な関係だなぁ」と感じるようになり、
さらにめくっていくと感動がこみ上げてくるようになります。
「みさおばあちゃんはネコのふくまるで、ふくまるはみさおなんじゃないか」と感じました。
いつも一緒という空気感ではなくて、一心同体というか人ネコ一体というのか、うまい言い方ができないのが悔しいのだけど"一緒"なのです。ふたりは一緒なのです。

そして、最後の見開きの右側のページには二人の...それはまぁ美しい写真があります。
ボクはこの写真を見たらジワッときて涙がこぼれ落ちてきました。

まとめてみた

隣人の顔も知らない、あいさつもままならない、と言われている現代社会。
人間同士の繋がりはもちろんのこと、動物や自然ともより良い関係で繋がっていたことを人は何時から忘れてしまったのか。より良い関係をどう築いていくべきなのか。
このブログにそぐわないような壮大なことを考えてしまったのでした。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク