ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

山ライオンことOS X® Mountain Lionのメモ帳がクラッシュギャルズ

| | Mac

ml_120726

iCloud環境設定やメモ帳.appがクラッシュした場合の解消法

さて、山ライオンことOS X® Mountain Lionですが、困ったことにiCloudの環境設定やメモ帳.appが原因不明のクラッシュが多発しております。 

最初はメモ帳を起動させても、iPhoneやiPadのメモと同期しないわ、全く動かないわ、クラッシュするわで、iCloudの環境設定でメモ帳を一旦削除してみることに。
しかしメモ帳はクラッシュ。クラッシュ。クラッシュギャルズ。
困ったときの"アクセス権復旧"してみるも、長与千種とライオネス飛鳥の如くクラッシュしやがります。

そういえば、山ライオンをインストールした後すぐにiCloudの設定がでてきたけど、AppleIDとパスワードを入力する際、メールサーバーを登録するかどうかを何度も聞いてきたので、iCloudの設定がおろそかになっていた可能性もある。と思い立ち、iCloudをすべて停止してAppleIDを抜き、再度iCloudをAppleIDで設定したら、すんなりとメモ帳.appが動き出しました。ヤター。

OS X® Mountain LionはiCloudがメインと言って良いほどのOS。iCloudに対応したソフトで不具合がある場合は、一旦、iCloudをすべて停止して、新たにAppleIDをログインし直すとコトをオススメします。

最先端のOS X® Mountain Lionを設定しているトコロで、長与千種とライオネス飛鳥のクラッシュギャルズを思い出すなどというのは、本当に切ないものなのです。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク