ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPhone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

Click here to add a title

iPhone 5が素晴らしい

iPhone 5が発表されました。キーノートは寝落ちしてしまい朝起きてからアップルのサイトを見ていたのですが「コイツはこんなに楽しいコトを体験させてくれるのか...コイツを早く使いたい!」と、これほどまでのワクワク感を感じるとは想像しませんでした。ボク史上初の感情です。凄まじく早く使いたい。

iPhone 5のデザインの繊細さ

iPhone 5のページトップに掲載されているJony Iveのvideo見ましたでしょうか。iPhone 5の概要が上級役員たちによって紹介されています。そのなかでもJony Iveが語るデザインの話でちょっぴり身震いしました。

iPhone 5はスイス製の時計のように精彩に製造されている話。エッジはダイヤモンドで研磨し、テクスチャーのある裏面とのコントラストを意識している話。もう素晴らしいです。
多少ザラついたテクスチャーの裏面に鏡面のエッジと鏡面のアップルロゴが見事に対比したデザインが素晴らしい。鏡面部分は人の手にあたる部分ですが、グリップ感があり滑りにくいんじゃないかな。iPhone 4のデザインが好きで「これ以上のデザインはなかなか難しいよなぁ。ガンバレ、アイブ」と思っていましたが、ボク程度の想像など遠く及ばない見事に素晴らしいプロダクトデザインでiPhone 5が登場した。さすがJony Iveですな。

iPhone 5のイヤーバッド式ヘッドフォン Apple EarPodsへの期待度

まさかイヤーバッド式ヘッドフォンをここまで開発していたとは...アップル - iPhone 5 - iPhone 5を生み出した方法をご紹介します。のイヤーバッド式ヘッドフォン Apple EarPodsのvideoを見て、もうワクワクしっぱなしです、ボク。小売価格は2,800円のこのイヤーバッド式ヘッドフォン Apple EarPods、音質にとても期待しています。

iPhone 5は発表だけでメシ三杯イケる

縦長になったディスプレイは、ソフトウェアキーボードでもコンテンツ表示範囲が広がり使いやすくなりましたね。ヘッドホン端子が下端部に搭載され、インプラグ時にiPhoneを操作するとコードが邪魔に感じる問題が改善されました。細やかなコトですがデニムのポケットへの出し入れ時にiPhoneの上下を持ち直す煩わしさもコレで解消です。Dockコネクタに代わりLightningが搭載されました。端子に裏表がないので差し込む時に「どっちが表?」という煩わしさが改善されています。

まったく新しいデザイン(筐体だけでなく使い勝手的にも)ではなく、人類に革命を起こしなおかつ浸透させたiPhoneの細かいことを改善し、iPhoneというものを熟成させつつ進化させてきた。そんな印象です。

日本での発売日は2012年9月21日です。2012年9月14日よる予約開始となる模様。
ボクソフトバンクモバイルのネットショップで予約しようと思います。予約開始時のソフトバンクモバイルのサーバーはとても繋がりにくい状況になるのですが、根気良くリトライしていると繋がります。ネットショップで予約すれば当日の配達時間指定ができて店舗に並ばないで済みます。是非検討してみてください。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク