ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

ボクが iPhone 5 を愛してしまった5つの素晴らしい特徴

| | iPhoneデジモノ

iPhone 5 キター!

IMG_5059

Apple iPhone 5、最初の週末で販売台数500万台突破だそうで。

2012年9月24日、カリフォルニア州クパティーノ、Apple®は本日、iPhone® 5の販売台数が9月21日の発売からわずか3日間で500万台を突破したことを発表しました。また、世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムであるiOS 6にアップデートしたiOSデバイスの台数も1億台を超えました。iPhone 5は、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、香港、日本、シンガポールそして英国ですでに販売されており、9月28日には、さらに22カ国で販売されるほか、年末までには100カ国以上で販売が開始されます。iPhone 5の需要は当初の供給量を上回っており、先行予約されたお客様の大部分はすでに受け取っておられますが、受け取りが10月になるお客様も多くおられます。

Apple (日本) - Apple Press Info - iPhone 5、最初の週末で販売台数500万台突破

iPhone 5 がわが家に、ボクの手元に届いてから、早3日、やはり素晴らしいデバイスなiPhone 5 のファーストインプレッションをお届けします。

軽い

IMG_5063

iPhone 5 は112gでiPhone 4S の140gよりも28gも軽量化。たった28gでこんなに軽く感じるとは、思わず感動すら覚える軽さです。ちなみに28gというと、
カルビー ポテトチップスうすしお味 28g×12袋【amazon】
デュエル(DUEL) アイルフラッシュ TB 28g WHIW(ルアー)【amazon】
お洒落!メガネ型ビデオカメラ!約28g軽量!撮影・記録に【amazon】
このようなモノが成立する重さです。

iPhone 5 の112gという軽さを食品の内容量で言えば、
味の素KK 丸鶏がらスープ 110g【amazon】
エースコック スーパーカップ1.5倍 ちゃんぽん 112g×12個【amazon】
【クール便】☆明治プロビオヨーグルトLG21ソフトタイプアロエ脂肪0(ゼロ)■112g×48個■【amazon】
などと同等な重量です。ぜひお近くのスーパーでお手にとって見てください。軽さがわかると思います^^(そんなことより、お近くの家電量販店でiPhone 5 を手にとってみるのがオススメ^^)

薄い

IMG_5066

ハゲのアタマぐらい薄いです。ハゲはiPhone 5 の薄さを自虐ネタにしてるほどです。
iPhone 5 は7.6mmで、iPhone 4S の9.3mmから1.7mmも薄くなっています。1.7mmというと、
オーマイ スパゲティ1.7mmチャック付き 1kg【amazon】
明治屋 スパゲッティ1.7mm 1kg【amazon】
まぁ...要はスパゲッティ1本分、薄くなっています。9.3mmが7.6mmだから約20%も薄くなった。このサイズのプロダクトで20%も薄くするのは凄いコトです。

本体の厚みが薄くなったおかげで、とても持ちやすいです。iPhone 5 の各エッジ部分に指の各関節がシッカリと絡みつく感覚です。軽くなったこともあり、長時間持って操作していても手首が疲れません。「軽さと薄さは正義」という名言を改めて実感。持ちやすいですよ。

速い

Click here to add a title

A620+ 件における数々の変更の多くは、Apple独自の設計によるものと推測される。従来のA4やA5は、ARMの設計に若干の変更をくわえたカスタムチップの域を出なかったものの、A6ではチップサイズ減少や消費電力低減などの項目で、Apple20+ 件の独自設計によるウェイトが増したことが見てとれる。2008年4月に半導体設計企業P.A.Semiを買収した効果が、いよいよ本格的に現れはじめたのだ。

>【レビュー】iPhone 5の心臓部「Apple A6」の実力を検証する (1) Appleが多くを語らない「A6」チップとは? | 携帯 | マイナビニュース

業界関係者によるとP.A. Semiのアーキテクト陣は、買収後もAppleでCPUの開発を続けてきたという。CPU開発は、フロムスクラッチから始めた場合に製品として世に出るまで4年程度の時間が必要となる。そして、P.A. Semiの買収から数えて今年(2012年)が4年目となる。つまり、P.A. SemiのCPUコアが登場しておかしくない時期だ。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 モバイルアプリの姿を変える可能性を秘めたiPhone 5の中核「A6」

Apple A6チップが凄まじい性能です。処理速度はA5チップの2倍、グラフィック性能も2倍、ネットサーフィンは最大8時間、通話は最大8時間、ビデオ再生は最大10時間も続けることができる。

A6チップはAppleが2008年4月に買収した、半導体設計企業P.A.Semiのチームが開発したとされます。P.A.Semiは省電力技術に長けた半導体を開発する企業で、買収した効果がいよいよ現れてきたというところでしょうか。

lightningケーブル

IMG_5064

稲妻、特に電光。原義。なお雷鳴や落雷、雷電はサンダーボルト(thunderbolt)、雷全般はサンダー(thunder)と称する。電光が走る素早さや雷鳴の力強さにあやかって多くの兵器の名称に使用されている。

ライトニング - Wikipedia

lightningケーブルが素晴らしいんですよ。まず、Dockケーブルの様な裏表がlightningケーブルには無い。lightningケーブルを手につまんで表裏を気にせずにiPhone 5 に差せる。この細微なストレスがなくなるコト小さいようで大きいですよ。さらにです、今まで充電できなかった古いPCのUSBに差して充電できるんです。

lightningケーブルですが、どうやら"認証チップ"が搭載されている模様。アップルはLightningアクセサリーの製造を「Made for iPod」などのロゴで知られる「MFiプログラム」のライセンス認証を受けたメーカーのみに限定しているとのことで、うかつにサードパーティ製のlightningケーブルを買っても使用できない場合もあるそうです。

iPhone 5 のパッケージには、lightningケーブルが1本付属されていますが、自宅で1本、会社で1本、クルマで1本、持ち歩きように1本、など考えると、3〜4本程度は確保しておきたい。認証チップの件もあり、サードパーティ製のlightningケーブルが市場に出てくるのは10月以降な模様です。つまり現在は超絶品薄状態なわけです。アップルストアでも2〜3週間待ちと表示されます。お近くの店舗で在庫があったら音速で購入しておくことをオススメします。

デザイン

Click here to add a title

iPhone 4S が、iPhone というデザインの完成系だと惚れ込んでいましたが、更に美しいプロダクトデザインを見せつけてくれた、ジョニー・アイブ、最高です。

側面に金属を多用して、アンテナの役割を持たせるのは変わらず、テーパー状のエッジのみを鏡面にしてくるあたりが、クゥゥウウウッ!最高です。iPhone 5 は今までのiPhone の中でも際立って存在感を放っているように感じます。セレブリティなイメージが、オーラがプンプンしてる、そんな感覚です。

iPhone 5 の筐体サイズは、123.8×58.6×7.6mmで、iPhone 4S が115.2×58.6×9.3mmでしたので、横幅は同じ、縦方向に8.6mm長くなって、1.7mm薄くなりました。

最大の変更点である液晶サイズですが、iPhone 4S は縦74.8mm、横49.9mm、3.54インチの3:2比率でしたが、iPhone 5 では縦88.5mm、横49.9mm、4インチの16:9の比率となりました。いままでの3:2比率のAppはレターボックス枠が表示されます。iPhone 5 Blackであればレターボックス枠はまったく気づかないほどです。

ヘッドホン端子は端末下部に移動したおかげで、端末上部はオン/オフ/スリーブ解除ボタンだけとなり見事なまでにシンプルです。サウンドオン/オフのスイッチなどの、操作系はすべて黒いパーツ。ヘッドホン端子内部、lightning内部、スピーカー内部までも、すべてが黒。この徹底ぶりが存在感を放つ要因なのでしょうね。

一方、ホワイトモデルは宝石のようなエレガントな美しさがあります。純白のボディーにシルバーな背面、エッジの鏡面仕上げはまるでプラチナリングのように光り輝きます。ホワイトモデルを彼女や奥さんにプレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ

iPhone 5 は2012年で最高のデバイス

iPhone 5 は良いところばかりですが、ボク的に唯一残念なところがあります。
ボクはiPhoneなどを左手で操作するのですが、SafariやTwitterなどに表示される右上のボタン等に親指が届きません...。左手親指の可動半径内にTweetボタンが入りません。此れだけが残念な無念な部分なのです。

iPhone 5 は2012年の最高のデバイスであることに、異論、反論、オブジェクションはありません^^。iPhoneを使ってみたかったけど躊躇していた方や、初スマホな方にも安心してオススメできます。ボクは職場の人にもiPhoneを使ってみてほしいので、もう、どんどんiPhone 5 をアピールしちゃってます。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク