ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

lego21014

レゴ アーキテクチャー 21014 サヴォア邸【オンライン限定】【トイザらス楽天市場店】

建築を志す人が、かならず通る道が「ル・コルビジェ」です。フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」のひとりとされ、「近代建築の五原則」を提唱した20世紀最高の建築家の一人です。

日本でも奥の建築家が影響を受け、前川国男、坂倉準三、吉坂隆正の三人がル・コルビジェに師事し、日本の近代建築に多大に貢献しました。近年では安藤忠雄氏もル・コルビジェに多大な影響を受けており、愛犬にコルビジェと名付けたほどです。ちなみに「世界の丹下」こと丹下健三氏は前川國男建築設計事務所出身です。ル・コルビジェが日本の近代建築に与えた影響は素晴らしいものなのです。

サヴォア邸では、ピロティ、屋上庭園、自由な平面、独立骨組みによる水平連続窓、自由な立面からなる近代建築の五原則のすべてが、高い完成度で実現されている。平面の中央には緩やかなスロープが設けられ、1階と2階を連続的に繋いでシークエンスを形成している。もとは別荘としての一般住宅であった。 

サヴォワ邸 - Wikipedia

サヴォワ邸とはル・コルビュジエが設計したフランス、パリ郊外のポワシーにある近代建築の住宅で1931年に竣工しました。

  • 設計者:ル・コルビュジェ、 ピエール・ジャンヌレ
  • 依頼主:ピエール・サヴォア夫妻
  • 所在地:82 , rue de Villiers, 78300 , Poissy
  • 面積 :10,365㎡、ヴィラ面積 440㎡
  • 年代 :1929~1931年
  • 用途 :専用住宅
  • 構造 :鉄筋コンクリート造

20世紀の住宅の最高作品の一つであり、フランスの歴史的建築物に指定されている。1964年、アンドレ・マルロー文化大臣が「サヴォア邸」を民間建築モニュメントに指定し、歴史遺産とした。

サヴォワ邸 - Wikipedia

この20世紀最高の住宅が、レゴアーキテクチャーから登場すると聞いて、Amazonなど探してみましたが、並行輸入で高額だったり、売り切れやらで、なかなか入手できませんでした。先ほど楽天で探してみたところ、なんと!トイザらスの楽天市場店で在庫があるじゃないですか!更に安い!速攻ポチりました。ヤター!

レゴを組むのは何年ぶりだろー^^。無事に組めたら、改めてレビューしたいと思います。

レゴ アーキテクチャー 21014 サヴォア邸【オンライン限定】【トイザらス楽天市場店】

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly