ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

Click here to add a title

iPad mini の印象

ついに発表されましたねー。iPad mini。iPadが登場した時は、身震いするほどワクワクしちゃって、もうスグにでも手に入れたいー!と物欲ホルモンが沸騰しちゃって大変でした。

iPad miniのサイズと重さを見てみましょう。
高さ:200 mm
幅:134.7 mm
厚さ:7.2 mm
重量:308 g(iPad mini Wi-Fi), 312 g(iPad mini Wi-Fi + Cellular)
まぁなんと小さくて軽いことでしょう(ウットリ...♡♡♡)
このサイズ感覚をわかりやすく本で比較するならば、何処のご家庭にも一冊はあると言われる本であり、最近話題の金持ち倒産...いや...ロバート・キヨサキ氏著「金持ち父さん貧乏父さん(20.6 x 15.4 x 2.4 cm)」です。縦はほぼ同じ数値、横幅は2cmほど大きい、90ページ目までの厚みが7.2mmでiPad miniと同じ厚みなんです。

つまるところ、iPad miniのサイズ感覚は、
「金持ち父さん貧乏父さん」の横幅2cm小さめで、90ページ目までの厚みである。
この例えが、わかりやすいのかわかりにくいのかもわかりませんが^^

Click here to add a title

iPad2の性能を見事に凝縮したパッケージ

iPad2の性能をそのままに、サイズを小さくしたiPad miniですが、賛否両論はあれど、技術的にはとても素晴らしいと感じます。iPad2と同じ性能を詰め込んだ。コレはスゴイんじゃないかと。ユニボディしかり液晶しかりバッテリーしかり速さしかりですよ。

RetinaじゃないコトがiPad mini のアイデンティティだと思うのです。Retinaを積めば売りやすいのは確か。4Xの処理のためにA6Xを積んだとしたら、あのサイズのバッテリーでは10時間もたないでしょうね。iPad mini が狙う市場にはRetinaは不要だということなんでしょうね。

Click here to add a title

iPad mini の市場は何処か

市場ではiPad miniの評価が低い模様で、キーノート終了後、Appleの株価は3.3%も急落し、ネットではサイズと価格を否定され、発売前なのに散々な評価となっています。深夜にキーノートを見てワクテカしてる、ボクのようなガジェットホリックとしては「iPad miniはつまらない」という意見にも賛同できる部分はあります。「iPad2が小さくなっただけじゃん」って話ですものね。

アップルが狙っているのは、そんなガジェットホリックな市場ではなくて、
もっと大きな魅力的な市場のキーワード...それは、こども、教育、福祉の3つでしょう。

iPad mini に貪欲に期待する3つのコト|Smiley-jp -ウケるデジモノブログ-

フィル・シラーはキーノートで、iPad mini のサイズと重さを、エンピツとノートブックで比較しました。厚みがエンピツ程度で、重さはノートブック程度という具合に。この比較は教育市場を意識させるに十分でした。アップルはiPad mini 大きな市場を開拓しようとしていると感じます。

iBooks と iBooks Author のアップデートから読み取れること

アップル - iBooks Author

iBooksとiBooks Author をバージョンアップしました。
フォント、縦書き、ルビ表示など、日本の言語に対応しました。日本の教育市場を狙っているのでしょう。
iPad miniとiBooksで何冊もの教科書や、大量な資料、宿題のプリントを持ち歩くコトができます。

しかしながらiPad mini は高額すぎるので、すべての生徒が使用できる環境は難しい。少なくとも短いスパンでは教科書のシステムは変更できない。このシステムは、よく考えて、時間をかけて丁寧に作り上げる必要がありますね。iOSのエコシステムを作り上げたアップルはそれができると期待しています。

iPad mini は教育市場を開拓するのかな

iPad mini を教育市場を開拓するには、比較的裕福な家庭環境の生徒が多い、私立学校での導入実績を積み重ねるコトが良策かなと思います。実績とブランディングを元に、国が予算を組み、学生の給食費のような固定費でiPad miniを配布する仕組みとかね。アップルの莫大な資金力とサーバーで学生と端末のID管理を行い買取などの売買や譲渡ができないシステムの構築。世界的規模である教育市場であれば、軽々ともとは取れるだろうさ。卒業後は売るもよし譲渡もよしとするのがイイな。

金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

「金持ち父さん貧乏父さん」P.90

まぁ、iPad2の性能が金持ち父さん貧乏父さんサイズなら、欲しくなるっての。
欲しいがiPad2の割賦残債やら3G回線解約やらめんどくせーので、
iPad2からの魅力的な乗り換えプランを、@masasonお・ね・が・い♡♡♡

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly