ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

超絶カンタンにデキるッ!MTのルート直下にブログを配置変更する方法

| | ブログ

ウチのブログは、ロリポップのサーバーでMT5を使用しています。
MT5はウェブサイトの中に、ブログを作成する構成になっており、
ロリポップの指示通り設定した場合、
ルート直下のURLでブログを作成することができません。

ブログを始めたのは2004年。当時は右も左もわからんちんでしたので、
サーバーにMTをインストール時にルート直下ではなく、
/blogというディレクトリ下にブログを設定しました。

しかしブログのURLがディレクトリ下の場合、
各カテゴリーがディレクトリ下のディレクトリになります。
ブログ記事まで2層のディレクトリを通るので、seo的に不利だなと。

そこでMTのブログをルート直下に配置するコトにしました。
まずは、ブログ設定のツールで、ブログをバックアップしましょう。
以下、スクショにて説明していきます。

Untitled
MT5ルート直下の"ウェブサイトURL"の設定画面です。
ココはいじることなく、サイトURLとサイトパスを確認しておきます。

Click here to add a title
MT5ブログURLの設定画面です。
ブログURLの、ウェブサイトURL以下のディレクトリ部分である、
/blog(ウチのサイトのディレクトリ名の場合)を削除し、
ウェブサイトURLと同じパスにします。
ブログパスも同様に、ディレクトリ部分の/blogを削除します。

変更前変更後
公開URLhttp://◯◯◯.com/bloghttp://◯◯◯.com
公開パスhttp://◯◯◯/web/bloghttp://◯◯◯/web

ブログをルート直下に配置するのは、以前にチャレンジしましたが、
URLを弄ろうが、パスを弄ろうが、うんともすんともしなかった。

めっきり減ったアクセス数を改善すべく、
可能性があること、できそうなことはヤル。

MTのブログ公開URLをルート直下にするコトが、
これほどカンタンにできちゃってビックロ!...ビックリ感動です。
もしッツ!RSSやブックマークしてくれている方がいらっしゃったら、
なにとぞ、リンクを修正してくださいましッツ!
ブログのURLはhttp://smiley-jp.com/です。
あーありがたやぁありがたやぁ。

んっ?もしかして、知らなかったのボクだけ!?

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク