ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

iPad miniの文字入力が超快適!iOSのソフトウェアキーボードがスゴイ理由

| | iPadアップル

久々に手にとったiPad 2がやたらと大きかった

iPad mini Cellular 32GB Blackを入手してからもうすぐひと月ですが、
いつでもどこでも一緒にいたiPad 2を、久々に手に取りました。
「デカッ!重ッ!」
小回りがきくiPad miniのサイズにすっかり慣れてしまったボクには、
iPadを持ち歩こうと思う心は残っていませんでした。

130107

iPad mini入手前の懸念はソフトウェアキーボード

iPadでブログを書いているボクは、
iOSのソフトウェアキーボードを使用しています。
Bluetoothなキーボードは使い勝手が悪い。結局画面をタップする必要がある。
キーボードを打ちながら画面をタップするのはかなり億劫です。
腕や手の稼働範囲が多すぎるのです。
ソフトウェアキーボードは画面だけをタップすれば良いので、
手と指の移動範囲も小さくて快適に作業できます。
iPadは大きいソフトウェアキーボードで十分快適だけど、iPad miniの小さいソフトウェアキーボードはどうなのか、と不安を感じていました。
しかし、iPad miniのソフトウェアキーボードで実際に入力してみた瞬間、不安は消え去りました。小ささを感じさせない素晴らしいキーボードだったのです。

iPad 2より明らかに小さいソフトウェアキーボードなのに、
なぜ快適に入力できるのでしょうか。
そんなiOSのソフトウェアキーボードについて調べてみました。

iPadとiPad miniのソフトウェアキーボードサイズを調べた

iPadのソフトウェアキーボードのキーピッチは、Macと同じ19mm。
しかし、ボクのiPad2を(Drift Writerのキーボードで)実際に測ってみると約17.5mm。どんなに多めに見ても約18mmです。ウムム。

iPadとiPad miniのソフトウェアキーボードの違いを調べてみました。

130107_ipad_01
iPadの横画面のキーピッチ

130107_mini_01
iPad miniの横画面のキーピッチ

130107_ipad_02
iPadの縦画面のキーピッチ

130107_mini_02iPad miniの縦画面のキーピッチ

iPad 2iPad mini比率
横画面キーサイズ約15mm約12mm約80%
キーピッチ約17.5mm約14mm約80%
縦画面キーサイズ約11mm約 9mm約82%
キーピッチ約13mm約11mm約85%

iPadとiPad miniのサイズ比較表です。

iPad 2iPad mini比率
横(長い方)241.2mm200mm約83%
縦(短い方)185.7mm134.7mm約73%
厚さ8.8mm7.2mm約82%

iPad miniのソフトウェアキーボードは、iPad 2より2〜3mm程度小さくなっていることがわかります。でもソフトウェアキーボードは快適に打つことができる。なんでかしら?

次に入力されそうなキーはどれかを予測するiOS

iPad miniのソフトウェアキーボードは小さい。でも快適に入力できます。
iOSのソフトウェアキーボードは、キーの認識範囲がひと工夫されてます。
キーと同じカタチの四角形が並んでいるのではなく、六角形が蜂の巣のように並んでいるのです。この認識範囲の配列のおかげでキーよりちょっとずれた位置をタップしても、狙い通りの文字を入力できるのです。

さらに、もうひとつ素晴らしいテクノロジーがあります。

iOSのキー入力システムでは、文字が入力されるたびに、その場その場に応じて各文字キーの大きさを変えることで、スムーズな入力を実現できるようにしているのだ。

iPhone/iPadに込められた「見えないデザイン」  | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

iOSは次に入力されそうなキーを予測できるのです。
よく使われる単語の頭文字から次に入力される可能性が高い文字を予測できる。 日本語は、単語の文字には母音がつくので、ローマ字入力時はaiueoの母音キーの認識面積が大きめ。実際にAやOのキーは爪半分程度ズレても入力してくれるのです。いやいや恐れ入りました。

本日のまとめ

久々に手にしたiPad 2がすごく大きく感じたコトから、思わぬところまで行き着いた本日の内容。しかしながら、このようなテクノロジーを駆使し、画期的で使いやすいUIを構築し、魅力的なUXを提供してくれてるのだと、ますますアップルに惚れ込んでしまう結果となりました。

13010601

iPad mini 最高の使いやすさです。ホントに素晴らしい製品です。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク