コレがiPad miniの容量不足を改善する運用方法だ!もう足りないなんて言わせないよ絶対!

アップル
この記事は約4分で読めます。

iPadやiPad miniの普及具合の凄まじさを感じています。
誰でも簡単に様々なデータをiPadに取り込み楽しめる。iPad mini Cellularモデルなら手軽に持ち歩けるし、外出時にも様々なデータを利用できます。素晴らしいテクノロジーを利用できる時代に生きていて良かったぁ。

とても便利なiPad miniですが、SSD容量は最大で64GBです。MacやPCで管理しているデータの多くを取り込むには少ない容量なんですよね。

今回はiPadの容量が足りない!もっとデータを取り込みたい!と感じているアナタにオススメする、iPad miniのSSD容量不足を改善できる運用方法をご紹介します。

iPad miniの容量
スポンサーリンク

データを分散させる

ボクはiPad mini Cellular 32GBを利用しています。iPad2までは64GBモデルを入手するようにしていました。
音楽や写真やビデオ、PDFなど、管理しているデータをできるだけ多く取り込んでおくことで、いざという時対応できるだろう。と考えていました。

しかし、いざという時なんてそうそうありません。
ボクのような庶民には64GBを利用する経済的負担も大きい。
ある時知人と写真を見ている時「どこにあるかわかんねーな。いつもこんなに持ち歩いてんのか。常に必要な写真なのか。」と聞かれと時、データをすべて持ち歩くことを改めるキッカケになりました。それからは、各種データを分散させてiPad miniで利用しています。

音楽データはiPhone 5 64GBにAAC 256Kbpsで入れてます。出先で聞く程度なので音質より、その場や気分にあった音楽を探せるコトを優先しています。

写真はMacとFlickrで管理しています。Flickr Proアカウントでサイズも容量も無制限、iOSのSafariからアップロードも可能。ブログへの貼り付けもカンタン。
写真などの流動性のないデータはクラウドストレージで管理する。HDDの故障などをリスクヘッジできる。オススメです。もちろんTimeMachineでバックアップも忘れていません。

ビデオや仕事で必要なデータは、Macに保管。TimeMachineでバックアップしつつ、必要な時にシンクして持ち運びます。

image

リモートデスクトップアプリを利用する

iPadでMacやPCをリモート操作する方法もオススメ。
最近のリモートデスクトップアプリの性能は凄まじい。出先から会社のPCにリモートアクセスし、エクセルで見積書を作成、ネットプリントに登録して出先近くのセブンイレブンで出力なんて朝飯前です。

大容量のデータを宅ふぁいる便でメールできます。LTEや3G回線でもサクサクと動作します。

無料板のリモートデスクトップアプリで十分すぎるほど高機能。PCとの連携という点で、リモートデスクトップアプリは別格のコストパフォーマンスです。

LogMeIn – LogMeIn, Inc.

iTeleport: VNC & RDP – iTeleport Inc.

Splashtop 2 – Remote Desktop for iPhone & iPod – Splashtop Inc.

ポータブルWi-Fiストレージを持ち出す

携帯できるポータブルWi-Fiストレージにデータを取り込んで持ち歩くのもオススメです。

Wi-Fiの繋がりやすさと安定性、バッテリー環境が気になりますが、大容量のデータを保存できます。写真やビデオを利用する、仕事のデータを持ち運び作業する、などの比較的ガッツリ系な用途に適しています。

I-O DATA スマートフォン・タブレット用SDカードリーダー WFS-SR01
アイ・オー・データ (2013-09-10)
売り上げランキング: 1,405

まとめ

ボクが行っているiPad mini Cellular 32GBの運用方法は、常時必要なデータを厳選してiPad mini取り込み、その他のデータはクラウドで利用しています。
必要があれば事務所のPCにリモートアクセスして必要な作業を行っています。

ipadmini15

iPadはMacやPCと同じ作業はできません。ガッツリ作業するにはMacやPCが必要なのです。一方、ちょっと修正したり、写真やビデオを閲覧したりといった軽微な作業が手軽にできるコトがiPadやiPad miniの魅力だと言えます。

iPadって中途半端なんだよなぁ。とかiPad使わなくなったー。というアナタ。iPadがどんな作業までできるのかを知り、自分の生活環境や仕事内容を照らし合わせ、何をする端末なのか、外部環境に何処まで対応する端末とするのか考察することをオススメします。

アナタならではの利用方法が洗練されて、iPadはなくてはならない魅力的な自分のための道具になってくるコト間違いナシです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

SIMフリーなiPhoneiPad ProApple official siteで購入しよう!
14日以内なら返品可能だぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました