ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | iPad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

実は最近iPad miniでブログを書いていません。iPad miniを利用するのは、仕事でPDFを見せる時、MacFanやKindleなどの電子書籍を読むとき、ベッドでゴロゴロしながらYoutubeやビデオを見る時です。ブログ記事はMacBook Airで書くことが多くなりました。

iPad mini 1st

MacBook Airはトラックパッドやキーボードを使い、指だけで画面上の様々な情報を操作できます。コレ意外と身体の負担が少ないんですね。

iPadやiPad miniなどのタブレットは意外と身体を使うんです。タッチする範囲は画面サイズの大きさ分なので、指だけの稼動範囲では足りない。肘や腕を動かす必要があります。

MacBook Airはどこかに置いて作業することになりますが、iPadやiPad miniは気軽に手で持ち操作できちゃうのです。タブレットは思いのほか身体を使う。だから作り込む作業はやりにくいんじゃないかなと。iPadはやはり「見る」方のデバイスなんですよね。

ボクはiPad/iPad miniが大好きです。MacBook Airがどれほど便利でも常に持ち歩いているとしても、直感的に作業できるiPad/iPad miniは「道具」として自分の手に馴染んでいます。

ひと昔まえだったら紙とペンだったモノが、現在ではiPad/iPad miniになりました。ネットも手の中で自由自在にできます。ほんと素晴らしいです。

iPad/iPad miniで見て調べてインプットした情報を、iPad/iPad miniで描いて書いてアウトプットし考える。アタマの中を整理するまとめる。MacBook Airで作り込む。意識的に思考と作業を分けることで客観的に見ることができたり、俯瞰して考えたりすることもできるようになってきました。作業にメリハリもつき、効率が上がり、ミスも減る。結構メリット大きいと感じています。

MacBook AIrの使い勝手にはあと一歩役不足だけど、iPad/iPad miniが大好きです。

iPad Air の詳細を Apple Online Store で調べる
iPad Air の詳細を Apple Online Store で調べる
iPad mini Retinaディスプレイモデルの詳細を Apple Online Store で調べる
iPad mini Retinaディスプレイモデルの詳細を Apple Online Store で調べる
Posted from Drift Writer on my iPad mini

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク