ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

ブロガーのネタ帳にiOSのリマインダーをお勧めする3つの理由

| | ブログ

最近は、眠りに着く間際にブログネタが浮かんでくるブロガー@kamizです。

ふと思いつくアイデアやブログのネタはiOSのメモに書きとめていましたが、メモの量が増えてくると探すのがもどかしいわ、メモの最初の数文字しかリスト表示されないわ。せっかく浮かんだネタやアイデアを管理するにはメモは使いづらい。

iPadブロガーとしては、iOSで利用できる「ブロガーのネタ帳」のようなアプリはないものかと、来る日も来る日もググり続けました。欲しい機能としては、

  • ひと目でネタやアイデアの内容がわかるリスト
  • いつ頃のアイデアか日付で判別したい
  • 簡単に補足メモを残しておきたい。さらにひと目で読める
  • 記事作成済みのネタは削除せずに見やすいように非表示としたい
  • ネタやアイデアの表示順序を自由に変更したい
  • iCloudで管理したい
上記のことができるアップル純正「ブロガーのネタ帳」アプリなんてないわけです。
でも気付いたんです「リマインダーってブロガーのネタ帳向きじゃね⁉︎」と。
リマインダーならリスト表示できて補足メモを一覧で見ることが可能。
なんて素晴らしいブロガー向けのアプリなんでしょう。

ブロガーを悩ませるネタ発掘やアイデア出し。せっかく浮かんだネタやアイデアは迅速に効率的に管理したいものです。今回はネタやアイデアをリマインダーで管理する「ブロガーのネタ帳にリマインダーをお勧めする3つの理由」を紹介します。

新規作成や削除、並び順変更がサクサクできる
ブロガーのネタ帳にはスピードが必要だ

ブロガーのネタ帳リマインダー01 ネタやアイデアが浮かんだ瞬間に、iPhone片手にサクッサクッと記録(以下リマインダーとする)できます。

各リマインダー右側のiボタンをタップすれば補足や重要度、通知も設定できます。

項目を左側にスワイプすれば、その他ボタンと削除ボタンが現れます。

その他ボタンは前述のiボタンと同じです。これが便利。ブロガーのネタ帳に最適なのです。



ブロガーのネタ帳リマインダー02リスト一覧表示時の右上の「編集」をタップすると、各項目の順番を入れ替えることができます。

リマインダーは新規項目が最下位になってしまうのですが、必要に応じて並び順を調整できるので超便利です。



ブロガーのネタ帳リマインダー03iOSのメモでは新しく保存したメモが最上位になるし並び順は自由に変更できない。

リマインダーの地味で便利な機能はリスト項目の並び順を自由に変更できることです。

どのネタを最優先に記事にしようかと吟味できる。まさに「ブロガーのネタ帳」と言える機能です。



リマインダーは記録した内容がひと目で分かる
これぞブロガーのネタ帳の真骨頂だ

ブロガーのネタ帳リマインダー04リマインダーのリスト表示が非常に優れているところは、リマインダー文章の全文がリスト表示されることです。

内容が判別できるし補足メモも一覧表示されます。

ネタやアイデアが浮かんだとき考えたことなどもわかるので非常に便利です。親指で上下にフリックしてスクロールするだけで、ネタ一覧の確認、さらにネタの内容をパパッと確認できる。リマインダーが「ブロガーのネタ帳」と言われる所以です(ボクしか言ってないですが^^)。



ネタやアイデアを効率的に管理できるブロガーのネタ帳
これがリマインダーだ

リマインダーの左側のボタンをタップすると「完了済み」リストに移動します。
ネタやアイデアを消化したら「完了済み」としてリマインダーをリスト一覧から非表示にできます。完了済みを表示することも可能。どのネタやアイデアをいつ消化したのかも判別できる。消化したネタやアイデアを検索し再構築なんてこともサクサクっとできます。まさに「ブロガーのネタ帳」です。

ブロガーのネタ帳リマインダー05

アップル純正アプリであるリマインダーならiCloudでリストを管理できます。
出先ではiPhone、自宅ではiPadやMac、という環境でも常に最新の情報にアクセスでき、リマインダー項目を修正すれば即座にiCloudに反映されるので、外出先で浮かんだネタやアイデアを自宅に戻ってから再考し、補足メモを追記する。なんてこともカンタンです。

まとめてみる

今回は「ブロガーのネタ帳にリマインダーをお勧めする3つの理由」ということで、リマインダーを「ブロガーのネタ帳」としてお勧めする3つの理由を書きました。
  1. 新規作成や削除、並び順変更がサクサクできる
  2. リマインダーは記録した内容がわかりやすい
  3. ネタやアイデアを効率的に管理できる

ブロガーのネタ帳リマインダー06

リマインダーは自分のタスクを管理するTodoアプリです。
ブロガーとして、ネタやアイデアが浮かんだままでは意味がありません。記録し管理してブログ記事に昇華させてこそ意味があります。ネタやアイデアはブロガーである自分に対するタスクです。

「ブロガーのネタ帳」として、リマインダーというアプリが、ブロガーのネタやアイデア管理に適していると感じています。

ほんの少しでも、あなたのお役に立てたならうれしいかぎりです。
最後まで読んでいただいて、ほんとにありがとうございました。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク