ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

スロージョグダイエット1日目1

こんにちは@kamizです。

15年間運動しなかった38歳男子がウォーキングから基礎体力作りをしてマラソン大会目指して繰り広げる、笑いと涙と感動のスペクタクル巨編シリーズ。7日目の今回からはウォーキング+スロージョグです。

ウォーキング+スロージョグ

ウォーキングダイエットも7日目になりました。今回からはウォーキングにスロージョグをミックス。基本はスロージョグでちょっと疲れたかなぁと感じたらウォーキングに切り替えたりしました。

ボクのウォーキングのペースは9分45秒/km程度。同じ程度のペースでスロージョグをミックスしました。ペースは同じでも全く違います。ウォーキングは両足が地面についていますが、スロージョグは片足しか地面についていないんです。疲労度は倍以上になりました。

超スロージョグからスロージョグへ移行

前回の復路(帰り)は超スロージョグで3km完走できたので、今回は往路(行き)の3kmをスロージョグから始めました。9分/km程度のペースです。

2kmまでは余裕でしたが、2.4kmあたりからバテ始めました。筋肉疲労はほとんどないのですが、肺がちょっぴり苦しくなり、足が前に出なくなります。それでもなんとか3kmはジョグりたいと気持ちを強くし、なんとか3kmをスロージョグで完走しました。

ちょっとペースアップしたらバテましたね。3km地点で芝生に横たわり、10分程度入念にストレッチしました。モモの筋肉が張っていました。ストレッチできることがこんなに嬉しいなんて、普段の生活では味わえなかったので新鮮な感覚です。

スロージョグをナメるなオマエにはまだ早い

スロージョグダイエット1日目2

復路(帰り)の3kmもスロージョグろうと走り出したのですが、カラダが重い感じで足がなかなか前に出ない。「足が前に出ない」という感覚も新鮮でちょっと嬉しいのですが、前に進めないもどかしさ、これが久々に感じた感覚「バテる」ですね。

起床してすぐのスロージョグだったので、水分もコップ半分程度だし糖質(バナナなど)も摂取しておくべきでした。カラダが動かないという感覚を久々に感じました。

結局、復路(帰り)の3kmはウォーキングです。時折ジョグってみるものの、やはり足が前に出ないので、ウォーキングに戻ります。そのウォーキングも早歩きにはほど遠い11分/kmペースでした。今日はもうバテバテでしたね。

7日目のまとめ

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日7日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal

次回はウォーキング2km〜超スロージョグ2km〜スロージョグ2kmと、カラダがバテないよう、負荷を徐々にアップするペースづくりで挑みます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly