ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

スロージョグ6日目1

こんにちは@kamizです。

スロージョグ6日目、距離を1km延長しようと試みましたがバテました。

5日ぶりのスロージョグワークアウト

スロージョグ6日目はAM7:30から出発。ダンゴムシやナメクジがちらほら出没しているサイクリングロード。気温は21℃で日差しは強く風は感じられません。ジョグには厳しい季節になっていきますね。

いままではスロージョグの距離は6kmをベースにしていましたが、ジョグのペースが徐々に速くなってきたためワークアウト時間が52分程度になっていました。ワークアウトは60分は確保したいと思い、スロージョグの距離を1km延長しようと試みましたが、今回は5kmでバテました。

スタート直後のウォーキング1kmがいまのボクには必要でした

5kmでバテた原因はウォーキング1kmしなかったコトです。スタート直後はとストレッチしながらカラダを運動モードに慣らすべくウォーキングを1kmしていたんですが、今日は300m程度からスロージョグしてしまいました。5日ぶりだというのに気持ちが前のめりすぎてしまいました。

気持ちが前のめりすぎて最速ペース更新

気持ちが前のめりすぎてしまい、〜2kmが8分4秒、〜3kmが8分9秒、〜4kmで最速ペース7分53秒/km、〜5kmは8分3秒というペースで推移。

5kmすぎると足が前に出ません。腕と肘を振り肩甲骨を動かし、骨盤を旋回させモモから足を出すべくフォーム意地が精一杯。いっこうに足が出にくい状況。いや〜バテました。往路(行き)のペースが速すぎました。

11日目のまとめ

スロージョグ6日目2

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日7日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日8日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日9日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日10日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日11日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日12日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal

いつのまにかスロージョグのペースをあげてしまう自分がいますね。1kmを8分切れるか!?どうか!?って感じでタイムチャレンジに気持ちが傾いていました。

ボクの目標は、基礎体力向上・持久力向上・心肺機能向上・ダイエットの4つ。この目標達成に必要なのは、最速ペースを目指すタイムチャレンジではなく長時間の有酸素運動です。ワークアウト60分確保と決めてみます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly