ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

スロージョグ8日目7.65km|丹田を意識して重心を中心に置く

| | ブログ

スロージョグ8日目1

距離7.65kmのワークアウトを完走できなかった

こんにちは@kamizです。

スロージョグ8日目の出発はAM7:35。日差しがきつくなってきました。ヤバい。

前回決めた課題のひとつ「走行距離を1km延長すること」はクリアできました。しかし7.65km全部をスロージョグできませんでした。復路(帰り)は途中でウォーキングしたりジョグったりでした。足は前に出るんだけど息が上がってきちゃうんですよね。8分20秒/km程度のスロージョグで息が上がってしまう。まだまだ心肺機能が弱いんでしょうね。

丹田をクッと意識すると重心バランスが良くなる

スロージョグとはいえ、カラダへの負担を極力減らす為に、ジョギングの正しいフォームを身につける必要があります。肘を引き肩甲骨を動かせば連動して骨盤が旋回するので、自然に足が前へ出るんです。このフォームを意識しているんですが骨盤がうまく旋回しないんですよね。

骨盤の旋回は回転運動。つまり回転する中心が必要なんですね。この中心がブレると上手く骨盤が旋回しないので足が前に出にくくなる。その中心は丹田あたりです。

おへその少し下あたりを丹田をクッと意識すると重心がバシっと決まり、背骨が腰の上に乗り上半身が安定します。カラダの中心に一本の芯が通ったようになります。それが回転の中心というイメージです。この中心の芯をイメージしたところ、リラックスしてジョギングできました。

14日目のまとめ

スロージョグ8日目3 スロージョグ8日目3

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日7日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日8日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日9日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日10日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日11日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日12日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日13日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日14日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal

5kmを超えると一気に息が上がってバテちゃいますね。心肺機能が弱すぎですね。距離を少なめにして徐々に心肺機能を作っていくか。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク