ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

ジョギング1日目|ついに目標の7分台/kmのペース維持で6km完走!

| | ブログ

走ることがこんなに楽しいことになるなんて

ジョギング1日目1

走るのが楽しくてしょうがない@kamizです。こんにちは。

右ふくらはぎ肉離れ(軽症)でしたが、前回のリハビリジョギングから6日間も安静にしていたのでスッキリと完治しジョギング復活となりました。ジョギングしない期間は、ストレッチや仕事や、新規ヘッドフォン購入やカーフレイズなどをして、ココロとカラダのリフレッシュや筋力アップにいそしみました。

カーフレイズというふくらはぎの筋トレが効くんだ

特にふくらはぎの筋力アップを期待できるカーフレイズを自重だけで取り組みました。職場でトイレで電車で自宅でと、1回あたり15回を3セットづつ取り組みました。ふくらはぎの筋肉って特に意識してなかったので、カーフレイズのおかげでふくらはぎの張りがハンパねぇくらいパンパンに。とても良いトレーニングができました。

改心のジョギングで気分爽快

ジョギング1日目2

日本vsコロンビア戦後、日本代表のがんばりに奮い立ち「オレもがんばんなきゃ」と気持ち入れてからジョギング開始しました。
天候はくもり、気温は20℃、日差しがなくかなり快適にジョグできる環境でした。1kmはウォーキングとストレッチを挟みつつ軽めのジョギングでカラダ慣らし。2km以降は肩甲骨の動きと有酸素運動を意識したジョギングです。カラダが軽く気持ち良かったのでちょっぴり速いペースでジョギングできました。

カーフレイズでの筋力アップ効果もありふくらはぎへの負担はあまり感じませんでした。スロージョグを始めた頃は足首の痛みも感じましたが最近はほぼ感じません。ジョギングで負担がかかる足の筋力が全体的にアップしてきたんでしょうね。少しづつだけど走れるカラダになってきていることを感じています。

今回のジョギングでは、目標にしていた7分台/kmのペースを維持して6kmのジョギングを感想できました。おめでとう。自分に拍手を送ってあげる。送ってあげてもイイじゃない。この前まで500mで息が上がっていたおっさんが7分台/kmでジョギングできるようになったんだ。

ジョギング1日目のまとめ

ジョギング1日目3 ジョギング1日目4

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日ウォーキング5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日ウォーキング6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日スロージョグ1日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日スロージョグ2日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日スロージョグ3日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日スロージョグ4日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日スロージョグ5日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日スロージョグ6日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日スロージョグ7日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日スロージョグ8日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal
2014年5月30日スロージョグ9日目64分16秒7.52km8分32秒/km533kcal
2014年6月2日スロージョグ10日目53分59秒6.02km8分57秒/km400kcal
2014年6月5日スロージョグ11日目48分35秒6.02km8分04秒/km458kcal
2014年6月8日スロージョグ12日目34分27秒3.91km8分47秒/km266kcal
2014年6月17日肉離れリハビリ1日目24分42秒2.43km10分09秒/km132kcal
2014年6月19日肉離れリハビリ2日目34分38秒3.72km9分18秒/km233kcal
2014年6月25日ジョギング1日目46分20秒6.02km7分40秒/km484kcal

ジョギングできるようになってきた

1kmのウォーキングから始めて距離を伸ばし、徐々にスロージョギングを取り入れ、ようやく6kmを完走できるようになり、ここにきてやっと7分台/kmのペースで6kmを完走できるようになりました。やっぱり自分の目標を作りクリアし次の目標を作りチャレンジして結果が出てくると楽しいですね。超激おこぷんぷんギャン騒ぎたいくらい走ることが楽しいです。ジョギング後はスタバのカティカティブレンドのアイスが最高にウマイ。

あなたもジョギングしてみませんか、走ることを楽しんじゃいましょう。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク