ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

ふくらはぎの肉離れが回復してきたのでリハビリ開始だ

| | ブログ

ふくらはぎの肉離れが回復してきたのでリハビリ開始した

こんにちはニクバナレ@kamizです。

2014年6月8日に肉離れになりまして、肉離れ2日目までは冷湿布でアイシング、3日目からは温湿布でウォーミングの毎日でした。痛みも張りもなくなってきた7日目からストレッチとカーフレイズで徐々に筋肉を動かしつつ、9日目の2014年6月17日からリハビリ開始しました。

リハビリ1日目は2.43kmのウォーキング

深夜0:08に出発。この時期の朝は暑くて厳しいので夜にしました。気温は21℃。
まずは2kmのウォーキングから再開。10分/km程度のペースで麦ふくらはぎの筋肉の様子をうかがいながらのウォーキング。走りたくてウズウズ。でも徐々に徐々にと自分に言い聞かせながらのリハビリでした。

肉離れリハビリ1

300m程度、軽くジョギングしてみましたが、カラダが右ふくらはぎを気にしちゃって上手く動かない。足を出して着地して地面を押し出してという一連の流れがスムーズにいかないんです。リズムがないというかね。カラダが右ふくらはぎを守ろうとしてるってことは、完治はまだまだってことですね。

リハビリ2日目は3.72kmのスロージョギング

中1日でリハビリ2日目。出発前に家の中で念入りに、念入りに全身をストレッチ。
前回と同じく深夜の0:15に出発。気温は19℃で涼しくて快適でした。

image

スタートから2kmをスロージョギング。

1kmはかなりゆっくりなペースを意識してたので8分55秒/km。

2kmはふくらはぎの様子をうかがいながらちょっぴりペースアップしてジョギングしてみたものの、右ふくらはぎにかすかに筋肉痛的な痛みを感じてしまい、途中からウォーキングに変更。それでも8分17秒/kmペースでした。

3kmからは腕や肩や腰を大きく可動させ筋肉をストレッチしながら軽めのジョギングとウォーキングを交互におこないました。かなりゆっくりでしたが9分01秒/kmでした。

ふくらはぎの肉離れリハビリのまとめ

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日ウォーキング5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日ウォーキング6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日スロージョグ1日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日スロージョグ2日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日スロージョグ3日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日スロージョグ4日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日スロージョグ5日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日スロージョグ6日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日スロージョグ7日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日スロージョグ8日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal
2014年5月30日スロージョグ9日目64分16秒7.52km8分32秒/km533kcal
2014年6月2日スロージョグ10日目53分59秒6.02km8分57秒/km400kcal
2014年6月5日スロージョグ11日目48分35秒6.02km8分04秒/km458kcal
2014年6月8日スロージョグ12日目34分27秒3.91km8分47秒/km266kcal
2014年6月17日肉離れリハビリ1日目24分42秒2.43km10分09秒/km132kcal
2014年6月19日肉離れリハビリ2日目34分38秒3.72km9分18秒/km233kcal

ウォーキングを始めた頃は頑張って早歩きして11分程度だったのに、いまではストレッチしながらの軽めのジョギングとウォーキングで9分です。息もあがらなくなりました。肉離れで9日もジョギングしなかったのに心肺機能は衰えていませんでした。

徐々に徐々にリハビリでカラダを慣らしてかないと。

by カエレバ

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク