ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

スロージョグ9日目1

足首の内側くるぶし下部が腱鞘炎になった

こんにちは@kamizです。

スロージョグ9日目の出発はAM7:38。7.52kmのワークアウトでした。

前回のスロージョグ以降、なんとなく足首に違和感があり気になっていたもののジョグりたい欲求がボクを突き動かします。新しいジョグ用シューズを履いてスタートしたものの、足首は次第に痛くなってきました。途中ウォーキングをはさみつつ、なんとか7.52kmをジョグりましたが、サイクリングロードから自宅までの5分程度のクーリング時にはうまく歩けないほど足首を痛めてしまいました。

帰宅後にググってみると、ランニングでの足首内側くるぶし下部の痛みは、筋肉繊維の運動過剰による腱鞘炎と判明しました。

腱鞘炎(けんしょうえん)は、腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。

特定の原因は不明だが、指や手首など特定の関節を反復継続的に使うことによる前腕や手の腱鞘炎が多い。

腱鞘炎 - Wikipedia

腱鞘内部の潤滑油的なものも枯渇していることも多いようで、炎症を沈める為に氷水や湿布で患部を冷やし、症状が落ち着くまでしばらくの静養が必要とのこと。

15年間も運動しなかったワケですものね。距離を伸ばしペースをあげる等を急ぎすぎた感がありますね。練習のペースも押さえ気味にしていかないとですね。

あとは上半身の筋力アップが必須ですね。上半身の筋力不足でバランスが悪く、足の着地時に足首に負担がかかるのでしょう。適度な筋力と正しい姿勢を身につけ、リラックスしたカラダを無駄なく動かす機能美を感じるフォームの習得が必須だと感じました。

15日目のまとめ

スロージョグ9日目2 スロージョグ9日目3

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日7日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日8日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日9日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日10日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日11日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日12日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日13日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日14日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal
2014年5月30日15日目64分16秒7.52km8分32秒/km533kcal

15年間も運動しなかったのに先を急ぎすぎています。もっとゆっくりで良いんですよね。練習ペースを押さえつつカラダ作りをしないとです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly