ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

NIKE_FLYKNIT_LUNAR_2_11

後脛骨筋腱炎は冷たいシャワーと湿布でアイシング

こんにちは@kamizです。

スロージョグ10日目はPM23:31スタートで6.02kmのワークアウトでした。久々の夜ランです。肩甲骨ぶん回して骨盤ぶん回すと足が前へ出る出る。とても楽しいジョグでした。いままででいちばん楽しかった。

ここのところ、ジョグ後に足首内側くるぶし付近筋肉である後脛骨筋の炎症「後脛骨筋腱炎」を発症してしまいます。帰宅後冷たいシャワーで足首下をアイシングし湿布を貼ってアイシングという具合です。ワークアウト頻度は中2〜3日程度のペースです。

後脛骨筋腱炎を経験したことで、筋力不足や足への負担を和らげるためのフォーム改善案など、さまざまな課題が見えてきました。ジョグのペースもつかめてきたし。

楽しく長く走り続ける為にカラダの基礎作り

有酸素運動時間を長く確保するためには、もう少しカラダを作る必要があるんでしょうね。心肺機能と筋力とフォーム。走ることの楽しさと目標を達成する喜びを知ったいま、こんなに楽しい走ることを長く続ける為、カラダの基礎作りをしていかねば。

今回からワークアウトの走行距離を6.00km程度に短くしました。7kmで60分の有酸素運動時間を確保しようと試みていましたが、まだカラダが対応できないようです。7kmだと5kmくらいでバテます。どうしてもバテる。
ある程度の負荷を保ちつつ気持ちイイペースでジョグできるのが6km程度だと判断できました。6kmがいまの自分にはあっています。

15日目のまとめ

スロージョグ10日目2 スロージョグ10日目3

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日ウォーキング5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日ウォーキング6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日スロージョグ1日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日スロージョグ2日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日スロージョグ3日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日スロージョグ4日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日スロージョグ5日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日スロージョグ6日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日スロージョグ7日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日スロージョグ8日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal
2014年5月30日スロージョグ9日目64分16秒7.52km8分32秒/km533kcal
2014年6月2日スロージョグ10日目53分59秒6.02km8分57秒/km400kcal

練習ペースを押さえてカラダ作りをすることにしました。ステップアップの為の基礎作りです。地道なワークアウトが続きますが、めっちゃ楽しいですね。走るって。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly