ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

kamiz | | ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • follow us in feedly

雄蛇ヶ池でジョギング

おっさんジョガー@kamizです。こんにちは。
先日、千葉県東金市にある雄蛇ヶ池でジョギングしてきました。舗装路だけでなく土そのままで高低差が激しいかなりラフでタフなコースを楽しめます。ブラックバスやとんねるずだけではないんです。雄蛇ヶ池でジョギングできるんです。

雄蛇ヶ池でジョギングするのは早朝がオススメ

AM4:30頃起床し近くまでテクテク歩いて、雄蛇ヶ池に到着したのはAM5:15です。朝焼けが心もカラダも清々しい気持ちにさせてくれる。早朝はかなり爽快でキモチイイ。

入り口の階段を上ると、目の前にパーッと雄蛇ヶ池が広がります。水面際にはバス釣りを楽しむ人影がちらほら。みなさん早起きです。散策路は周回コースになっていて、途中休憩所もあります。今回は右回りのコースを堪能してきました。

池の周囲は約4.5km、面積は約25万平方メートル、水深は浅く満水時最深部で4m程度である。整備された遊歩道により歩いて一周することができ、週末はウォーキングをする人や釣り人でにぎわう。池の形状が十和田湖にやや似ていることから「房総の十和田」の別称がある。

ジョギングした雄蛇ヶ池はこんな所

雄蛇ヶ池でジョギング01
朝焼けが最高に気持ちイイ。

雄蛇ヶ池でジョギング02
入り口の階段を上ると、目の前に広大な水面と山と空が広がる。

雄蛇ヶ池でジョギング03
濃い緑色の山と朝焼けでオレンジ色がかった青い空だけ。

雄蛇ヶ池でジョギング04
ちょっと入いって下がっていくと視線の高さに湖畔が広がる。

雄蛇ヶ池でジョギング05
森の中の散策路で森林浴ジョギング。軽くトレイルランっぽい。

雄蛇ヶ池でジョギング06
積み上げられた切り株。軽くフィンランドの森と錯覚しても良いんじゃないかしら。

雄蛇ヶ池でジョギング07
朝焼けと水面とこの木を見られただけでも来てよかった。

雄蛇ヶ池でジョギング08
すぐ手前は湿地帯な所まで来られる。

雄蛇ヶ池でジョギング09
ただ走っているだけではもったいない雄蛇ヶ池の美しい景色。
この写真とったときの美しさはヤバかった。ちなみに全部iPhone 5です。

雄蛇ヶ池でジョギング10
ちょうど半周するともう一つの出入口。コンクリート舗装だけどフェンスなし。落ちそうで不安。2つの出入口共に駐車場があります。

雄蛇ヶ池でジョギング11
舗装路だけじゃなくダートもある。高低差もあるし結構タフなコースでした。

雄蛇ヶ池でジョギング12
休憩所からの景色。バードウォッチングも楽しめそう。

雄蛇ヶ池でジョギング13
高台の休憩所から帰る道。空気は澄んでるし鳥のさえずりはキレイだし白樺もあるし、美しい自然でかなりリフレッシュできました。

雄蛇ヶ池でジョギング14
スタート地点に戻ってきた。ボートハウスを横から。

雄蛇ヶ池でジョギング16
帰り道のスナップ。畑の若い緑と真っ青な空が泣けてくる。とにかく景色が広い。

雄蛇ヶ池でジョギング17
これぞ夏!青空とプリップリなひまわりのスナップ。
見てるだけで元気が出てくる見事なひまわりでした。

ジョギング4日目まとめ

日時回数時間距離アベレージ消費カロリー
2014年5月1日ウォーキング5日目55分32秒5.90km9分24秒/km363kcal
2014年5月5日ウォーキング6日目57分52秒6.04km9分34秒/km361kcal
2014年5月8日スロージョグ1日目56分02秒6.01km9分20秒/km374kcal
2014年5月9日スロージョグ2日目59分24秒6.01km9分53秒/km338kcal
2014年5月14日スロージョグ3日目56分07秒6.02km9分19秒/km376kcal
2014年5月16日スロージョグ4日目54分46秒6.02km9分06秒/km390kcal
2014年5月17日スロージョグ5日目52分09秒6.04km8分38秒/km421kcal
2014年5月22日スロージョグ6日目52分16秒6.03km8分40秒/km419kcal
2014年5月24日スロージョグ7日目72分33秒7.87km9分12秒/km501kcal
2014年5月28日スロージョグ8日目64分29秒7.65km8分25秒/km551kcal
2014年5月30日スロージョグ9日目64分16秒7.52km8分32秒/km533kcal
2014年6月2日スロージョグ10日目53分59秒6.02km8分57秒/km400kcal
2014年6月5日スロージョグ11日目48分35秒6.02km8分04秒/km458kcal
2014年6月8日スロージョグ12日目34分27秒3.91km8分47秒/km266kcal
2014年6月17日肉離れリハビリ1日目24分42秒2.43km10分09秒/km132kcal
2014年6月19日肉離れリハビリ2日目34分38秒3.72km9分18秒/km233kcal
2014年6月25日ジョギング1日目46分20秒6.02km7分40秒/km484kcal
2014年7月20日ジョギング2日目49分17秒6.01km8分12秒/km448kcal
2014年7月25日ジョギング3日目47分27秒5.80km8分11秒/km433kcal
2014年8月5日ジョギング4日目39分07秒4.10km9分31秒/km247kcal

雄蛇ヶ池でジョギングすると元気になれるぜ!

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)
ランニング・スタイル編集部
エイ出版社
売り上げランキング: 55,840

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク