ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

MTタグを記事やウェブページ内に設置する方法

| | ブログ

Movable Typeのエントリー記事内にテンプレートモジュールをインクルードしたい!

mteval_01

約5ヶ月ぶりのブログ再開ということで、Movable Typeを久々に弄ったんだけど、MT3.0の時代にブログを始めるためにMovable Typeを独学で学び始めたことから、いままでのことまでを色々思い出しました@kamizです。こんにちは。

久々にMovable Typeの構造やCSSを弄って遊んでるんですが、エントリーの記事内にテンプレートモジュールをインクルードしようとしたらできないじゃん!MT3.0から使ってるのに知らなかった。ググって解決して見たらまぁ便利!今回はエントリー記事内やウェブページ内にMTタグを設置できる方法をご紹介します。

mtevalモディファイを追記するだけ

mteval_03

エントリー記事内やウェブページ内にMTタグを設置できるその方法とは、上記写真のMTEntryBodyタグにmtevalモディファイを追記するだけです。


<MTEntryBody>

上記のようなMTEntryタグを下記のように変更します。


<MTEntryBody mteval="1">

mteval_04
mtevalモディファイを挿入する。

たっ...たったこれだけ〜!?...えぇ、たったこれだけです。これだけで新規でテンプレートモジュールを作成して、エントリー記事内やウェブページ内にインクルード(MTInclude)できます。これだけでMovable Typeが使いやすくなるんでオススメです。

こちらの記事も役に立ちます

スポンサーリンク