ウケるデジモノブログ|smiley-jp

デジモノをこよなく愛するブログ

MacBook Pro 2016が「MacBookおよびMacBook Proキーボード修理プログラム」に発送して2日で帰還した

| | Mac

こんにちわ!@kamizです!

Appleより発表された「MacBookおよびMacBook Proキーボード修理プログラム」に該当したボクのMacBook Pro 2016ですが、Apple修理センターから帰ってきました。ヤタッ! Mキーが反復入力される症状でしたが果たして回復したのでしょうか!修理されたのはどの部分なのか!

MacBookおよびMacBook Proキーボード修理プログラムから帰還したMacBook pro 2016 を写真で見る

MacBook Pro 2016は、6/27の14:00に集荷され、6/29の13:30に無事帰還しました。ヤマト運輸のパソコン梱包用の大きい箱に、段ボールの台座にラップで包まれていました。

MacBookPro2016天板取り出すと、天板と裏側は防護フィルムで保護されていました。

MacBookPro2016修理報告書(日本語)

AppleCare Service 修理報告書には下記の通り修理されたと記載がありました。

AppleCare Service 修理報告書
大変お待たせ致しました。修理が完了しましたので製品をお返しします。
この度は弊社製品のトラブルによりご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご申告症状
キーボードのリペアエクステンションプログラム

検証結果及び作業内容
検証の結果、enterキーが不定期に反応しない症状を確認しましたので、
リペアエクステンションプログラムに基づきまして、
トップケース(キーボード、バッテリー一体型)を交換致しました。
この度はご不便をおかけした事をお詫び申し上げます。

総合診断テストを実施致しました。

補足事項
トップケースにつきまして、アップグレードのためキーボードの表記が工場出荷時とは
一部異なる場合がありますが、機能は同一の仕様となります。

交換部品
部品番号 661-07954
部品名称 Top Case with Battery, JIS,Space Gray, JPN
症状 MB/MBPキーボードの問題

「診断の結果、enterキーが不定期に反応しない症状を確認しましたので...」とありますね。んっ!?「M」キーでなないのかい!いずれにせよ診断結果でリペアエクステンションプログラム発動されたので、トップページ(キーボード、バッテリー一体型)が交換されました。もちろん「M」キーの反復入力は改善されました。

MacBookPro2016修理報告書(英語)修理報告書裏面は英語バージョンです。

製品を末長くご使用いただくために(表)いろいろな注意事項が記載されています。5ヶ月以上使用しない場合は6ヶ月ごとにバッテリーを50%まで充電しておくこと、定期的なデータバックアップをおすすめしますetc。

製品を末長くご使用いただくために(裏)

ディスプレイにウレタンシートディスプレイがウレタンシートで保護されてました。これ好きなんですよね。新品的な。めっちゃうれしいですね。

キーボードのMキーApple修理センターでの診断時には症状が現れなかった「M」キー。新しいキートップなのでキレイキレイ。

キーボード右側スピーカーこのスピーカーの穴に埃が詰まっていたんですが、キートップごと交換でしたので、まぁキレイになって帰還しました。

キーボード左側スピーカーキートップのパーツが新品なので、MacBook Pro 2016が生まれ変わったような気持ちですね。

トラックパッドトラックパッドもキレイになって帰ってきました。

「MacBookおよびMacBook Proキーボード修理プログラム」から無事帰還したMacBook Pro 2016は、Apple修理センターの診断医より、キートップ(キーボード、バッテリー一体型)が交換されました。バタフライキーボードの内部構造が変更されたのかは不明ですが、キーボードの打鍵音が小さく静かになった気がします。キータッチは打鍵した後の跳ね返り感がすこし強くなった気がします。新品時のキーボードの感覚に戻っただけかもしれないけど。

Appleのアドバイザーから電話もらえるように手配してから自分の手元に帰還するまで、実質3日でした。アドバイザーとの電話では「まだ修理プログラム発表初期なので修理台数が多くはないが、今後修理台数が多くなり修理日数が多くかかることが予想される」とのことでした。できれば早めに修理に出すことをお勧めします。

MacはCPUやSSDやメモリをカスタマイズ可能なApple公式サイトで購入しよう!
14日以内なら返品可能だぞ!