どんど焼きでお団子を焼く
旧正月の1月15日(日)に近所の畑で行われたどんど焼きに参加してきました。
Canon EOS Kiss X4 + Sigma 30mm F1.4 DC HSM
どんど焼きとは、青竹、藁(わら)、杉、檜の枝などで作った小屋ややぐらを作り、正月飾り、書き初めを一緒に燃やすという日本全国に伝わるお正月の火祭り行事。どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事なのです。
どんど焼きで焼く団子は、一週間前にお団子引換券を先着順で配布し、当日現地でお団子と引き換えます。ウチは5人家族なので5枚入手しちゃいました。娘のお友達にも分けてあげられれば良いかなと考えていましたが、皆さん引換券を入手していました。
お団子はもち米を直径5cm程度の平べったい形状にしたもので、アルミ箔で覆い細く長い竹の棒の先端に突き刺してあります。竹の棒は長さ1m〜1.5m程度です。子どもにはドッシリとした重さが感じられるようです。
どんど焼きの火がものすごく熱い。お団子を焼いていると顔が真っ赤っかになり体はポカポカして、テンションが上がってきます。7:30に起床したのでとても眠かったのですが、一気にハイテンションなりました。
朝イチのあま酒は格別の美味さ
Canon EOS Kiss X4 + Sigma 30mm F1.4 DC HSM
あま酒は無料配布で飲み放題。地域のおばちゃん方が紙コップにお玉ですくってくれます。まぁ冬の凍てつく寒さの朝に頂くあま酒は格別に美味かった。冷えた体がポカポカです。
まとめてみた
初めてのどんど焼きでしたが、めちゃめちゃ楽しかった。
このような地域の伝統行事を守り伝承していくコトは大切なのだなと実感しました。
コメント