BootCampでWindows 7 を動かすとMacBookProが熱くなる場合の対策
先日、事務所のPCが故障してしまいました。
仕方なくMacBookProを事務所に持ち込み、BootCampでWindows 7 を動かし、CadやOfficeで作業しています。しかし筐体が熱い!OS Xでは熱くならないユニボディの筐体が、不思議なことにWindows 7 だとめちゃめちゃ熱くなります。ググってみると、どうやらファンの制御に問題があるようです。
BootCamp上のWindowsでもファンコントロールを! | 井戸端おしゃべり
BootCamp上ではファンコントロールが動かず、2000rpmの最低値に固定される!
なんと!そりゃもう熱くなる一方だ!早速、上記の「井戸端おしゃべり」さんで紹介されていたファンコントロールのソフトウェアをインストールしてみました。
Lubbo’s MacBook Pro Fan Control | Free System Administration software downloads at SourceForge.net
ダウンロードできた!exeをダブルクッリーック!…ん、!?
「MSVCR100.dllが見つからなかったため…」でインストールできず…。むむう。
「井戸端おしゃべり」さんを読み進めると注意書きが。
※exeファイルを開いたときに『MSVCR100.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。』と表示された場合、このファイルを動かすためのMicrosoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージがインストールされていない可能性があります。こちらのファイルをインストールすることで動くかと思います。
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
とっても親切ゥ〜♬ おかげさまでインストールできましたので、
見せてもらおうか!「Lubbo’s MacBook Pro Fan Control」の実力とやらを!
MacBookProが冷えました。もう全然熱くない。恐れ入りました。
各デバイス毎に違うファンの台数やGPUなどは、Lubbo’s MacBook Pro Fan Control画面の一番上のリストで選択可能です。
ウチは、MacBookPro 15inch Early 2011なので、ファンの台数は2台、GPUはATIですので、上記写真の設定を選択してみました。この設定は違ってたとしても、MacBookProは冷えています。今までの熱さはなんだったんだろ。
なかなか手ごわい猛暑な今夏です。気温が高い場所でMacなりPCを使用するとファンが爆音をあげブンまわるケースも少なくありません。昨日、Windows 7 のままディスプレイを閉じてスリーブして帰宅して、今日の朝、MacBookProが触れないくらい熱くファンが爆音で回ってました。寿命が縮まる思いでした。おっかねえ〜よ〜。
今日は、しっかり電源を落として帰宅しました。節電ですね。オホホ。
コメント