そりゃあ…アンタ…めちゃめちゃ楽しかったよ
東京競馬場の花火大会に突入してきました。近場に何十年も住んでいるのに初めて突入しましたので、そりゃぁもう、子どももママもパパもめっちゃ楽しかったッス。
2013年の東京競馬場花火大会も、めちゃめちゃ楽しかったよ
馬場内の西側のフワフワな芝生広場が絶景スポット
この日は、府中駅近辺の駐車場は何処も"満"です。こういうときは徒歩15分圏内まで駐車場を探すことになります。我が家は駐車料金と利便性を考慮して、府中駅から徒歩12から13分程度、1時間100円で22:00まで営業している"ルミエール府中"の市営駐車場を愛用しています。
花火は19:30〜20:00までなので、花火後の夕食時間を考慮しても余裕のヨッちゃんです。
徒歩で東京競馬場に近づくにつれ、人の数が増えていきます。同じ目的を目指す仲間がどんどん増えていく感じで楽しくなってきます。ムスメとは道中ワクワクしっぱなしでした。
いよいよ東京競馬場に到着。入口付近にある"まいごふだ"に名前と連絡先を記入して、
いざ!馬場内に突入です。
地下道を抜けると馬場内に出ます。右手にはバラ園。左手に花火打ち上げ場所っぽい場所があります。行列は係員に促されるまま進んでいきます。馬場内中央まで進むと馬場内投票所と売店があります。この辺りはもう場所の確保はできない。しかたなくさらに進むと、広大でフワフワな芝生広場が現れました。
フワフワな芝生広場を発見した子どもたちは大はしゃぎ。一目散に裸足で駆けずり回っています。芝生広場にはバク転や側転など体操の練習をしている子どもたちもいて、そりゃもう楽しそうな笑顔と笑い声が尽きることない空間が広がっています。
芝生広場は子どもたちの場所なので、ちょっと先に進んでターフ側のちょっとした丘の上に場所を確保。馬場内投票所の屋根上方面に花火が見える場所です。とても良い場所を確保できました。
大きな花火とシックな音楽による30分間の素敵な魔法
花火が打ち上がるまでの時間、子どもたちはずーっと芝生広場で追いかけっこしていました。ホントに楽しそう。いよいよ19:30、花火打ち上げのアナウンスが流れます。イキナリG1のファンファーレと花火打ち上げで会場のテンションはMAXです。
大きな打ち上げ音が東京競馬場の大屋根に響き渡り、頭上に見上げるほどの大きな花火が打ち上げ続けられました。
ジブリジャズなどのシックな楽曲と職人による見事な花火。20:00までの30分間、子どもたちに魔法をかけていたようです。あれだけはしゃいでいた子どもたちはズーッと花火を見ていました。
iPhone 4S – 最後は尺玉連発でテンションMAXすぎな1枚。
帰りがけに子どもたちは「すっごく楽しかった!」とめちゃくちゃ喜んでいました。
馬場内から地下通路を通り府中駅を抜け、駐車場に着いたのに、いまだ興奮冷めやらず。子どもたちよ、夏休みのお楽しみは始まったばかりですよ。
コメント