Movable Type 5.2.6 にアップデートで再構築が高速になった!

ブログ運営
この記事は約2分で読めます。

mt526

久々にMovable Type の管理画面を見ると、右サイドのSix Apartのお知らせ欄に「Movable Type 5.2.6をリリース。スマートフォンからの記事投稿・編集も可能に」との記載があったので早速アップデートしてみました。

5.2.6 リリースノート : Movable Type 5 ドキュメント

リリースノートを見ると、かなりの問題点が修正されているご様子。こんなに問題点があったのかよ!とビックリするほどの量です。

Movable Type のアップデート手順です。

  • Movable Type 個人無償版ダウンロード : 各種お問合せ – Six Apartページ下部よりメールアドレスを入力し送信すると、ダウンロードページURLとログインキーが送られてきます。そのページでログインキーを入力し「MT-5.2.6」をダウンロードします。
  • ダウンロードした「MT-5.2.6」フォルダを「mt」にリネームし、サーバーに上書きアップロードします。
  • ブラウザでMTにアクセスすると、アップグレードが始まります。完了後、MT にログインすれば5.2.6にアップデート完了です。

再構築のスピードがかなり高速になりました。今迄18分〜20分程度かかっていたのですが、MT 5.2.6にアップデート後は11分〜12分で再構築が完了するようになりました。7分〜8分も速い。これは嬉しい。この再構築のスピードアップのためにもMT 5.2.6 へのアップデートをお勧めします。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました